GOSHINKAN FUDOJYUKU

護心館不動塾 ニュース

「第21回江東区スポーツチャンバラ選手権大会」開催のお知らせ

June 4th, 2024

先般よりお知らせしていました、「第21回江東区スポーツチャンバラ選手権大会」の開催についての詳細がまとまりましたので、ここに記載いたします。ご確認の上、お申し込みをお願いいたします。内容、申込書等はPDFデータにて添付致します。また、不明な点等ございましたら、いつでもご連絡をください。(連絡先/植草 090-3448-1135) いつもお世話になっている先生方には、こちらより別途ご連絡をさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


6月2日(日)の稽古の件。

May 28th, 2024

陽気が不安定な毎日ですが、みなさんお元気でしょうか?GW明けの疲れがチラホラと出始め、スッキリしないイマイチな体調です。6月の稽古予定ですが、23日(日)に「第21回江東区スポーツチャンバラ大会」の開催が決定したことはすでにお知らせしました。東陽小学校や他の学校開放を利用する団体(PTAバドミントン)の行為により、大会の開催が決まりちょっとホッとしています。学校及びPバドさんには、心から感謝いたします。今年もみなさんに喜んでもらえる楽しい大会にしようと思っております。ご協力よろしくお願いいたします。緊急なお知らせがひとつ。6月2日(日)の稽古ですが、当初前日の運動会の予備日として使用不可となっていましたが、学校に確認したところ土曜日に運動会が行われた場合は、日曜日の体育館使用が許可されました。すべて天候次第ですが、てるてる坊主を窓辺に吊るし運動会も稽古もできることを祈りたいと思います。天気予報では台風が発生したとのことで、ちょっと心配ですが・・・。と言うことで土曜日に無事運動会が開催されれば、日曜日にみなさんと稽古が出来ますので、よろしくお願いいたします。

P.S. 大会の詳細はまとめ中なので、終わり次第HPに添付をいたします。今しばらく、お待ちください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


第27回千葉県スポーツチャンバラ選手権大会に参加を終えて・・・。

May 7th, 2024

みなさんお元気でしょうか?GWも終わり、楽しい休日から再び現実に戻り忙しい毎日を送られていると思います。GW中も足立・江東支部は稽古がありました。休みにも関わらず大勢の門下生、そして体験入門者と相変わらず賑やかな道場でした。本日は4月29日(月・昭和の日)に行われた「第27回千葉県スポーツチャンバラ選手権大会」の結果をご報告いたします。江東支部から4名、足立支部から4名、計8名が参加しました。大会はOPENということで、千葉は元より神奈川、埼玉など他府県からの参加とバリバリの大学生たちなど大勢の選手が集まり、賑やかな大会となりました。今回は少しでも多くの試合をしてもらうという千葉県協会の計らいで、グループごとの総当たり戦という、選手たちにはハードかつ多くの試合ができる技術向上の機会となりました。我が道場の門下生も皆頑張りましたが、入賞者は中学生長剣の部の星くんのみとなりました。また東陽道場に毎週のように出稽古に来ている、武心館島田道場の川野湧太郎くんが一般長剣の部で見事、準優勝を果たしました。暑い中での大会となりましたが、各コートで熱い戦いが繰り広げられ最後まで良い雰囲気の中無事終了いたしました。選手のみなさん、そして大会運営にあたられた工藤会長並びにスタッフの皆様、大変お疲れ様でした。また来年も楽しみにしております。6月に「江東区大会」を予定していますが、まだ会場の許可を得られておりません。決まり次第HPで発いたしますので、しばらくお待ちください。皆様の参加を心よりお待ちしております。

P.S. 千葉県協会とは30年以上の長いお付き合いで、県の連盟旗や大会用の賞状のデザインを担当させていただき、とても好意にさせていただいております。これからも末長い、お付き合いよろしくお願い申し上げます。不動塾江東・足立道場 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


不動塾・2024新年度のはじまりと、千葉県大会のお知らせ。

April 8th, 2024

桜の花が満開になり、新しい年度がスタートを切りました。皆様お元気でしょうか?入学式や入社式などで忙しく毎日を過ごされている門下生たち。心よりお祝いを申し上げます。何もかもが今まで経験したことのないことばかりで不安な気持ちもあると思いますが、スポチャンや護身拳道で培った気力を信じ、自分らしく頑張ってください。さて、3月は学校行事のためお休みが続きご迷惑をかけました。いよいよ今週の土曜・日曜から足立・江東支部の両道場がスタートします。すっかり緩んでしまった体力のネジを再び巻き直す時がやってきました。みなさん都合をつけ、稽古に参加しましょう。みなさんの笑顔に会えることを、楽しみにしています。

さて話は変わりますが、先日千葉協会のS先生より連絡があり「第27回千葉県スポーツチャンバラ選手権大会」の案内状が届きました。会期は4月29日(祝・月)となっており、稽古日と重ならないのでぜひ参加し、日頃の成果を試してみてください。江東区大会にも毎年参加してくださり、いつもお世話になっております。この機会にますます親睦を深めていただけると、嬉しく思います。全種目総当たり戦方式の実施とのことですので、練習の延長と考え気楽に参加してほしいとのこと。楽しい大会にしたいとのことですので、皆さんこぞって参加してください。私ももちろん伺いますので、不動塾の門下生たちには一人でも多くの参加を希望します。よろしくお願いいたします。詳しい内容は別途pdfにて添付しますので、ご参照ください。また、不明な点などありましたら、植草までご連絡ください。参加希望の方は私の方で取りまとめるので、連絡をください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


新年度に関する、道場のスケジュールとルールについて・・・。

March 28th, 2024

みなさんお元気ですか?木場公園での「バーベキュー親睦会」楽しかったですね。早いものであれから2週間が経ちました。今年卒業を迎えたK樹。4月から新しい道へとむかいますが、スポチャンと護身拳道で培った、精神力と持って生まれたバイタリティでどんな困難をも乗り越えてくれると確信しています。「ファイト!!」また、新たに進級する子どもたちにもエールを贈ります。

さて、お休みが続いていますが先日学校解放の会議が東陽小学校で行われ、今年度も無事手続きを終了しました。4月はすでに予定も決まり、HPのスケジュール確認していただけれんば幸いです。第1週は入学式で使えませんが、第2週より平常通り稽古が再開されます。ただ、残念なことに最終の4週目が「選挙」のため急遽中止となりました。申し訳ありません。みなさんと早く稽古をしたいと思っていますが、もう少し我慢をしたいと思います。4月は2回の稽古となりますが、足立では第2週から通常通りやっておりますので、よろしければお越しください。また、今年度の体育館の使用についてですが、以前学校からの注意がありお伝えしたことは記憶にあると思います。そこで改めて確認のため、「道場のルール」を掲載します。このプリントはみなさんのため、T筑さんのお母さんが作ってくださりました。忙しい中での書類制作、心から感謝いたします。みなさん、今一度この書類を確認し、学校はもとより仲間に迷惑をかけないようにしてください。みんなの道場(稽古場)ですので、いつも感謝の心を忘れないようにお願いいたします。それではみなさんとの再会を楽しみにしています。

不動塾塾長・三芯館館長 植草庄治

門下生募集告知
スポチャン不動塾・護身拳道三芯館では常時、生徒を募集しております。興味がある方は、是非体験にお出で下さい。問い合わせは、090-3448-1135または、03-3646-4995 植草までご連絡をください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


雲ひとつない青空の中、道場の「親睦バーベキュー会」が開かれました。

March 21st, 2024

3月は学校行事(卒業式・入学式)のため、毎年道場がお休みになり1ヶ月ほど門下生の皆さんに不自由をかけております。江東区では他の施設等も借りることができず、ご迷惑をかけております。そこで今回、休みを利用し木場公園内にあるバーベキュー場を借り、不動塾道場の「親睦バーベキュー会」を開催する運びとなりました。中村先生が準備等手配をしてくださり、この集いが実現となりました。いつもありがとうです。10時スタートでしたが、スタッフは当日8時半に集合し、場所取りや火おこしなど準備に追われましたが予定通り始めることができました。日頃から仲睦まじくやっている道場ですが、武道から少し離れた角度で親睦をもつ機会も必要と機会を作りました。普段なかなか落ち着いてお話し出来ないので、この機会に親子の繋がりや親同士の繋がり、そして師弟の繋がりなどを確かめ、さまざまなコミュニケーションをしていただければ幸いです。相手のことを思いやることができるようにするのには、まずお互いを知ることが大切だと考えております。簡単なことではありませんが、まず機会を作ることが重要ではないでしょうか?終始和やかなムードの中、会は進み沢山のお肉は瞬く間に無くなり、ほろ酔い加減の大人たち(わたしも・・・)。子どもたちは途中から、遊びに夢中になり公園内を走り回り元気いっぱい。このエネルギーには敵いません。

ようやく会も落ち着いて来た頃、突然ケーキが登場し、子どもたちから「先生、おめでとう!」とメッセージアルバムを貰いました。予期せぬ出来事に戸惑いましたが、門下生たちの温かなプレゼントに胸が熱くなりました。本当は泣きたかったのですが、ぐっと胸にしまいこみ、なんとか堪えることができました。この場を借り皆さんに、心から感謝を言わせて頂きます。「ありがとうございます」。70歳という節目を迎え、いろいろ思いを馳せている今日この頃。どんなに抗っても、確実に近づく衰えですが、この日皆さんからいっぱいエネルギーをいただいたのでもうしばらく(80???)頑張ろうと思います。皆さんにボコボコにされる日を楽しみにして、ますますトレーニングに励もうと思います。これからもよろしくお願いいたします。この日、いつも道場の稽古に来てくれている川野湧太郎(武心館)くんの婚約発表がありました。子供の頃から見ていた子がお嫁さんをもらう歳になったと驚いています。子供のたちの良き兄貴分で大人気の優しい湧太郎ですが、ちょっと照れくさそうに感謝の言葉を言っておりました。間違いはないと思いますが、どうか幸せな家庭を創ってください。「おめでとう!」

こうして会は、大盛況に中無事終了いたしました。皆さん本当にお疲れ様でした。そして「ありがとうございました。」4月からの稽古での再会を楽しみにしております。太ったりしないよう、くれぐれも自己管理を・・・。

P.S. 4月から晴れて社会人なる賢樹から、古希祝いのお酒を頂戴しました。こちらがお祝いしなければと考えていたので、してやられました。1本です。これから今まで以上に多くの試練が訪れると思いますが、持ち前のバイタリティでしっかり乗り越えると信じています。ず~~~っと一緒に前を見て進みましょう。「いつも、ア・リ・ガ・ト」

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


「第22回全国幼年スポーツチャンバラ選手権大会」の結果と、3月のバーベキュー親睦会のお知らせ。

February 23rd, 2024

1月28日(日)に開催された「全国幼年大会」に、不動塾から3名の門下生が出場しました。参加選手は少なかったようですが、3名(ゆかり・すずみち・ゆいた)とも、日頃の稽古を存分に発揮しそれぞれ各部門で入賞を果たしました。「おめでとう!」。これからも稽古に精進し、さらに上を目指すよう心より願います。

◉ 第22回全国幼年スポーツチャンバラ選手権大会/2024.1.28・結果 中村ゆかり/基本動作の部(有級)•敢闘賞、小太刀の部(有級)•敢闘賞、長剣の部(無級)•敢闘賞。都筑すずみち/基本動作の部(無級)•敢闘賞、小太刀の部(有級)•敢闘賞、長剣の部(無級)•敢闘賞。宮口ゆいた/基本動作の部(無級)•第3位、長剣の部(無級)•優勝

さて、先般よりお知らせをしている3月稽古休止の件ですが、東陽は2週目からお休み。そして千住は2回分「あずま住区センター」での稽古となります。スケジュールを確認し、できるだけ参加しましょう。また、休みの間を利用して東陽道場にて、親睦を兼ねた「バーベキューの集い」を開催する運びとなりました。日頃の疲れを癒し、みんなで楽しく話をしながら親睦の輪を作りたいと考えております。みなさん、こぞって参加ください。ご家族の参加、部外の参加も大歓迎です。

参加費は決定ではなく、現時点での見積もりとなりますので精算時に変わることを承知ください。材料の調達はスタッフが行います。何卒よろしくお願いいたします。多くの参加を楽しみにしております。

日程/3月17(日)

場所/木場公園内バーベキュー場

費用/子供(小学生以下)500円 大人2,500円を予定しています。(場所代、器具レンタル料、肉・野菜の材料費ほか)

また、飲み物は各自持参でお願いいたします。沢山飲む方はそれなりにでお願いいたします。あと食べ物の持ち込みは歓迎ですので、おにぎりやサンドイッチなどお菓子なども含めご自由にお持ちください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


東陽小学校、使用再開のお知らせ。

February 1st, 2024

1月があっという間に終わり、2月に突入しました。先般、東陽小学校から電気系統の故障により体育館のしばらく使用ができなくなったことをお知らせをしました。先日東陽小学校より連絡が入り、修理の完了に伴い使用許可をいただきました。それにより2月4日(日)より、通常の稽古を再開いたします。多大なるご心配、ご迷惑をお掛けいたしましたが、これからもよろしくお願いいたします。

2月の稽古ですが、中止の際、急遽「第四砂町小学校」を臨時で取り対応したため、今回は東陽小学校と第四砂町小学校を交互に使うことにしました。無理をして取った申請なのでキャンセルするのは、礼儀に反すると考えそうしようと思います。四砂小はやや遠いですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。詳しくはHPのスケジュールをご確認ください。よろしくお願いいたします。 塾長 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


取材を受けたケーブルTV「伊藤永夏のスマイル😀いっとう賞」のYouTube動画公開。

January 29th, 2024

https://youtu.be/Iv1TX10xVLo?si=l1rNg9j3Ql9-V8q7

年が変わり1月も後わずかで終わろうとしています。2024年1月1日に突然能登を襲った大地震。今も震災により避難生活を余儀なくされている皆様には、こころよりお見舞いを申し上げます。能登地方の1日も早い復興をお祈りしております。

さて、先般お伝えした江東区公式ケーブルTV「江東ワイドスクエア」にて放映されたコーナー「伊藤永夏のスマイル😀いっとう賞」がYouTubeで公開されました。まだ観ていない道場生のみなさん、早速観てください。みんなとっても可愛く写っています。頑張っている練習風景やインタビューなど、笑顔でハキハキと対応している姿がとても良くまとめられています。これを機に、またお友達が増えることを楽しみにしてしています。みなさん大変お疲れ様でした。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


緊急告知。「東陽小学校体育館」使用中止のお知らせ。

January 23rd, 2024

みなさん先日の取材では、大変お疲れ様でした。すでに放送を見た方もいらっしゃるようですが、来週からYouTubuでもご覧いただくことができます。楽しみにしていてください。

さて、話は変わりますが昨日東陽小学校より連絡があり、体育館の電気系統に不具合が生じ、しばらく復旧に時間がかかるとのこと。そのため当面の間、体育館の使用を禁止するとのお話でした。3月もほぼ1ヶ月使えないことが決まっているところに、このような連絡をするのは心苦しいのですが、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。復旧次第、連絡をいただけることになっておりますのでブログのチェックをし、確認をお願いいたします。今週28日(日)から使えなくなりましたので、お間違えなきようお願いいたします。

また、今回の使用中止をふまえすぐに対応策を考え、第四砂町小学校に行き3回分ですがなんとか体育館の使用を確保いたしました。第2週からですが、こちらで稽古をすることになりました。日により時間帯が変わりますので、スケジュールを確認し、間違いのないようお願いいたします。不明な点がありましたら、090-3448-1135 植草までご連絡をください。よろしくお願いいたします。また千住道場は予定通りやっておりますので、よろしければ足をお運びください。不動塾塾長 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |