GOSHINKAN FUDOJYUKU

護心館不動塾 ニュース

春の足音。「第20回記念・江東区スポーツチャンバラ大会」正式開催による、緊急会議。

2023年3月16日

春一番に咲く、近隣のカワズ桜。


みなさんお元気ですか?2月にお知らせをした、3月の稽古がお休みとなり身体は日々の鍛錬を怠っていませんが、みなさんに会えない寂しさでこころはやや乾いてきています。4月に早くならないかと、童謡の「春よこい」の歌詞に出て来るミヨちゃんの気分になっています。不動塾でも4月から小学生に上がる子、そして高校に上がる子が数名います。「おめでとう!」みなさんの未来が夢と希望で大きく花開くことを願っています。勉強と修行の両立は大変ですが、いっしょに頑張っていきましょう。
さて、先般お知らせをした6月開催予定の「第20回記念江東区大会」の打ち合わせ会議を21日(祝)に行なうこととなりました。インストラクター資格を持つ門下生並びに協力をして頂く先生方に集まって頂き、大会の準備に伴う会議と親睦会を致します。せっかくの休みにご足労を願いますが、ご協力のほどよろしくお願い致します。すでに時間や場所に関してはメールにて個々にご連絡をしております。とくに新しい懸案事項はありませんが、何か提案などありましたらご意見をお聞かせください。コロナは落ち着いてきましたが学校から要望があり、使用に関する制約などが多少あり検討しなければいけません。知恵を絞ってなんとか良い大会にしたいと考えています。
また別途、道場の運営についての相談もありますのでよろしくお願い致します。
不動塾塾長 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


6月11日(日)、「第20回江東区スポーツチャンバラ記念大会」開催決定。

2023年3月3日

東陽町の夜明け


先日お知らせした、「江東区大会」開催に向けてのお話ですが、正式に開催する運びとなりました。3年ぶりの開催となりますが、江東区には節目となる20回目の大会。コロナ禍が続き長い間中止をして来た大会ですが、コロナ対策が進みようやく落ち着いて参りました。会員たちと相談の上、この機を逃さず大会を開催することを決め準備を進めることになりました。大きい会場を用意したかったのですが、諸般の事情により東陽小学校での開催となりました。学校側には相談に乗って頂き、体育館の使用を許可して頂きました。この場をかり御礼を申し上げます。コロナ禍が落ちついて来たとは言え、まだまだ油断はできませんので充分な対策をねり、開催へと繋げようと考えております。詳しい内容はこれから会議で決め、記念の大会がみなさまにとって素晴らしいものとなるよう、スタッフ一同企画を練ろうと思います。決まり次第HP上で発表いたしますので、今しばらくお時間を頂戴いたします。また、いつもご協力を頂いている諸先生並びに各関係者の方には、別途お知らせをいたしますので何卒、ご協力のほど宜しくお願い致します。
江東区スポーツチャンバラ協会会長・不動塾 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


3月の稽古予定と「江東区大会」開催のお知らせ。

2023年2月15日

TOKYO-ICE


毎日寒い日が続いておりますが、みなさん風邪など引かれていませんか?コロナもようやく少しづつですが感染者数が減りはじめ、落ち着いてきたところにインフルが流行はじめています。穏やかな日はもうしばらくお預けといった所ですが、いっしょにもうひと頑張りしましょう。
まずは3月の稽古の件ですが、道場でもすでにお話をしていた東陽道場は東陽小・第四砂町小ともに1ヶ月間、学校行事のため使用禁止となりました。申し訳ありませんが、何卒ご理解をいただきますようお願い致します。足立区・千寿常東小学校は3/4、3/25日(土)の両日が使えますので、もしよろしければこちらに参加ください。月謝に関しては免除とし、足立は1回大人1,000円、子供800円とさせて頂きます。拳法は別途500円徴収いたします。ご理解のほどよろしくお願い致します。
次に江東区大会開催の件ですが、6月に開催を決定し大きな会場の手配をいたしましたが既に埋まっており取れませんでした。7月に移行してとも考えこちらもあたりましたが、コロナのワクチン接種会場などに指定されており残念ながら難しいとのこと。このことをふまえ大きな会場はあきらめ、東陽小での開催に置き換え日程を調整して行きたいと思います。学校との交渉並びにコロナ対策等をふまえ、開催日を決定したいと思います。しばらくお時間をいただきお待ち頂ければ幸いです。3年ぶりの大会は、「第20回江東区スポーツチャンバラ記念大会」とし、行なう予定です。参加して下さるみなさんが、「来て良かった!!」と言って頂けるような大会にと考えておりますので、ご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。正式に大会開催の詳細が決まり次第、ブログに掲載いたしますので少々お待ちください。不動塾塾長・植草庄治

門下生募集告知
スポチャン不動塾・護身拳道三芯館では常時、生徒を募集しております。興味がある方は、是非体験にお出で下さい。問い合わせは、090-3448-1135または、03-3646-4995 植草までご連絡をください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


年末に取材して頂いた江東ケーブルTV、「ますみのやってみます(スポーツチャンバラ)」がYouTubuチャンネルにて放送中。

2023年1月17日

門下生のみなさん、新年も明けて早2週間。日常の生活にそろそろ戻りはじめた頃ではと思います。道場もはじまりみなさんの元気な顔をみると、また新しいスタートが切れたことをこころから嬉しく感じています。
さて、昨年末最後の稽古に来てくれた江東ケーブルTV、「ますみのやってみます(スポーツチャンバラ)」が今週からYouTubuチャンネルにて放映されています。まだ見てない人は是非観て、自分たちがちゃんと稽古出来ているか確かめてください。観る限りでは、とても良い雰囲気でまとめられていて不動塾らしさが出ていたように思います。これを機にますます多くの仲間が増えてくれると嬉しいです。それもみんなの頑張りに掛かっていると思います。放送の中インタビューを受けていた子どもたち「強くなりたい!」と、真剣に答えていました。それを実現するには、一生懸命練習に励むこと。その目標に向い、いっしょに今年も頑張って稽古しましょう。不動塾 植草庄治
◆「ますみのやってみます(スポーツチャンバラ)」
https://youtu.be/VbhYMSLYP3Q


2023年・卯年。あけましておめでとうございます。

2023年1月1日


門下生のみなさん、新年あけましておめでとうございます。昨年はみなさんにとってどんな年でしたでしょうか?自分が描いた目標には、辿り着きましたか?わたし個人はコロナにかかり、10日ほど身動きの取れない窮屈な生活を強いられましたが、何とか無事生還し、いまは前より元気になったような気になっております。さて、今年もいよいよスタート。長く続くコロナに慣れはじめ、少し気が緩みはじめた今日この頃。わたし自身にも戒めとして言いますが、周りの大切なひとを想いコロナにか掛からない行動を改めて考え日々の生活を大切にしてください。
今年は卯年。みなさんが兎のように、「ピョ~~~~ン」と飛び跳ねる良い年になることを、こころから願っております。今年もいっしょに楽しく良い汗を流しましょう。足立道場は7日(土)、東陽道場は8日(日)から稽古がはじまります。みなさんの元気な顔を観れることを、今から楽しみにしています。本年もどうぞよろしくお願い致します。
スポチャン不動塾・護身拳道三芯館、代表 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


不動塾2022年稽古納めの日、江東ケーブルTV/区政情報番組「江東ワイドスクエア」が取材に訪れる。

2022年12月26日

キャスターの方参加の、基本稽古(捌き)


早いもので今年も残すところ、1週間となりました。「光陰矢の如とし」とは言いますが、毎年歳を重ねる度にスピードが増し一年があっと言う間に過ぎていく今日この頃。人生の第3コーナーをまわり、いよいよ最終コーナーへと入った感の年の瀬。今年最後となる稽古の日(25日)、江東ケーブルTVから依頼があり、女性キャスター(阿部さん)が加わり体験型の取材が行なわれました。クリスマスにも関わらず、塾生約30名が参加しアットホームな稽古の中楽しい時間を過ごしました。過去にも取材して頂いたことがあり、今回で3回目。地元に愛される道場を目指す不動塾ですが、スポチャンを知って頂くとても良い機会を頂いています。はじめてとなるキャスターが門下生と一緒に稽古をするということで、門下生たちも緊張と高揚感で体育館内は先週の「錬成会」以上に熱気があふれていました。2時間あまりの稽古の中、子どもたちと剣をまみえるキャスターのお姉さん。なかなかの運動神経を見せてくださり、すっかり道場に打ち解けて無事撮影は終了しました。番組クルーのみなさん「大変お疲れさまでした」。そして「ありがとうございました。」
今回取材して頂いた番組は、「ますみのやってみます(スポーツチャンバラ)。約7分にまとめられ、年明け1月8日(日)から1週間放映されます。ぜひ、みなさん観て下さい。

◆区政情報番組「江東ワイドスクエア」「ますみのやってみます(スポーツチャンバラ)
 放送予定日:2023年1月8日(日)~14日(土)
 江東区内のケーブルTV・デジタル11ch 
 期間中、午前9時~、正午~、午後3時~、午後7時~ ※毎日4回放送
 また、放送終了日の翌月曜日から、YouTubuでも配信とのことなので、門下生は楽しみにしてください。
◆江東区公式YouTubuチャンネル

それではみなさん、良い年を迎えてください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


「第五回不動塾錬成会」盛会の中、無事終る。

2022年12月20日

錬成会に集まってくれた仲間たち


12月18日(日)、江東区立東陽小学校にて「第五回不動塾錬成会」が開催されました。コロナ禍がいまだ治まらず、3年もの間区大会を開くことが出来ない状態が続き今回も多いに悩みました。そんな中、門下生から「やりましょう!」と声がかかり開催を決定しました。そんなこともあり、今回は自粛しあまり声かけをせず内々でと考えていました。すると我が道場のHPを観て、参加したいと言って下さる大切な先生方がおり予想を超える参加者の数となりました。嬉しい限りではありますが、どうか「感染者が出ませんように」と細心の注意をはらいながら楽しい大会にしたいと、スタッフ共々頑張りました。みなさん大変お疲れさまでした。幼年から一般まで出来る限り多くの種目をと、各先生方の協力の中素晴らしい大会となりました。何年もの間出来なかった競技会ということで、いつも以上に熱気溢れる戦いが各コートで繰り広げられました。年末の忙しい中、応援に駆けつけて来ていただいた父兄のみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも不動塾と門下生たちを宜しくお願い致します。大会の最後に「今日は楽しかったですか?」と子どもたちに問うと「楽しかったです!」と言ってもらいました。この言葉が開催した意味であり一番のご褒美だと思っております。来年は是非、江東区大会並びに足立区大会を開催したいと考えております。その時は再びお声をかけますので、是非参加の方宜しくお願い致します。最後に江戸川区武心館のみなさん、遠方にも関わらず来てくださった埼玉の三國先生と門下生、神奈川の太田先生、そして湘南藤沢SCのみなさん、ありがとうございました。また、お会い出来る日を楽しみにしております。それでは、みなさま良いお年をお迎えください。不動塾塾長 植草庄治

※お知らせ
今年も後わずかとなりましたが、不動塾の稽古も足立・江東ともに後1回となりました。24、25日のクリスマスに重なりいろいろと予定もあると思いますが、出来る限り参加してくれること望みます。25日(日)の東陽道場は当日、地元の江東ケーブルTVが取材に来られます。協力よろしくお願い致します。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


スポチャン用具、価格値上げのお知らせ。

2022年12月10日

Photo : 国指定重要文化財「村上家」の合掌造り(富山にて)


みなさん「錬成大会」がいよいよ近づきましたが、体調管理はしっかりできていますでしょうか?一年を締めくくる試合形式の錬成会ですので、日頃の稽古の成果を試す良い機会だと思います。基本理念は「楽しむ」、そのひとこと。そして仲間との親睦です。どうか楽しい時間を、多いに楽しんでください。
さて、ご連絡がひとつ。先日久しぶりに本部のHP検索したところ、大変な情報を入手いたしました。スポチャン用具がすべて来年1月1日より、値上がりするとのこと。現在の価格よりかなりUPするようです。もともと安くはないモノなので、剣士や親御さんたちにはご負担をかけることになります。詳しくは「日本スポーツチャンバラ協会」公式ホームページ https://www.internationalsportschanbara.net/jp/にてご確認ください。
全体に1.5倍くらい値上がりしておりますので、用具を揃えるなら今年中に買うのがよろしいかと思います。必要な方は植草(090-3448-1135)まで、早急にご連絡をください。まとめて発注した方が送料などが多少お安くなると思います。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


2月の稽古予定と、「不動塾・錬成大会」のお知らせ。

2022年12月3日

冬の出番を待つ、雪上車両(富山にて)


とうとう今年も残り1ヶ月となりました。昔から「光陰矢の如し」とは、言いますが、年を重ねたいま身にしみて感じてる今日この頃。みなさんに於きましては、師走に入り何かと忙しい毎日をお過ごしのことと察し致します。もう門下生のみなさんにはお伝えしていますが、江東支部は12月4日(日)と11日(日)が、学校行事(学芸会)のため体育館の使用が中止となり稽古がお休みとなります。また、足立支部も12月10日(土)が、同じく学校行事のためお休みとなります。稽古日が少なくなりご迷惑をかけますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
また、かねてより計画していた「不動塾・錬成大会」は、無事使用可能となり実施することになりほっとしています。コロナ禍の中での実施となりいろいろな規制は掛かりますが、みなさんの協力を仰ぎ楽しくて思い出に残る大会にしたいと考えております。何とぞ、ご協力よろしくお願い致します。不動塾塾長 植草庄治

◆大会名:「第五回不動塾錬成大会」
◆期 日 : 2022年12月18日(日)PM2時~6時
◆場 所: 江東区立東陽小学校3F体育館
◆参加費: 中学生以下1,000円、一般2,000円となります。

※こどもたちには、参加記念品を用意しておりますので、楽しみにしていてください。
何か不明なところがありましたら、気がねなく090-3448-1135植草までご連絡ください。
また、大会後親睦会を予定しております。

門下生募集告知
スポチャン不動塾・護身拳道三芯館では常時、生徒を募集しております。興味がある方は、是非体験にお出で下さい。問い合わせは、090-3448-1135または、03-3646-4995 植草までご連絡をください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


「第五回・不動塾錬成大会」のお知らせ

2022年11月13日

深まる秋

秋も深まり、朝晩はく息が白い季節となりました。みなさんお元気でしょうか?コロナもいまだ落ち着かず、第8波の波が押し寄せて来ております。+インフルエンザの流行が予想され、いままで以上に感染予防に気配りをしなければ行けない状況です。夏場にはわたしを含め何人かのコロナ感染者が出てしまい、ご迷惑をお掛けしました。その後は感染者も出ず、毎週活気あふれる稽古が続いています。みなさんの協力のおかげと感謝致します。
さて、話は変わりますが「スポチャン世界選手権」が、いよいよ近づき出場選手たちの稽古にも熱が入って参りました。選手のみなさんには、勝っても負けても「楽しかった!」と言えるようなそんな試合をしてくれることを臨みます。ファイト!!です。今年も後2ヶ月をきり、何かと忙しいことと存じます。コロナの影響で3年もの間「区大会」を開催出来ない中、指導員たちと話し合い4年ぶりの「錬成大会」を、12月18日(日)に開催する運びとなりました。学校の使用許可はまだおりておりませんが、開催を前程に準備を進めております。道場生の参加はもとより、親交のある他道場の参加もすでに参加希望があり、親睦を深める機会としてもいい大会になると思います。子ども中心の大会となる予定ですが、もちろん大人の部門も充実したものにしたいと考えております。年末ですので都合をつけるのが大変だと思いますが、ぜひみんなで楽しい時間を過ごしましょう。
コロナ禍の中での開催なので、くれぐれも感染予防に注意をしみなさんのご協力をお願い致します。よろしくお願い申し上げます。

門下生募集告知
スポチャン不動塾・護身拳道三芯館では常時、生徒を募集しております。興味がある方は、是非体験にお出で下さい。問い合わせは、090-3448-1135または、03-3646-4995 植草までご連絡をください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |