GOSHINKAN FUDOJYUKU

護心館不動塾 ニュース

夏休みに行われる、足立区「親子スポチャン体験教室」開催のお知らせ。

2018年7月16日


毎日猛暑が続く日本。東京も30度をこえる真夏日が続き、稽古も辛い日々。それでもみんなで頑張る門下生たちに励まされ、わたしも老体にむち打ち頑張っております。お知らせがひとつ。6月に開催した東京都レクリエーション協会主催による、“東京都ファミリースポーツ推進事業が足立区でも開催の運びとなりました。「スポーツチャンバラin足立区」と銘打っての「親子スポチャン体験教室」となります。子どもたちは夏休みの真っただ中ですが、お盆近くの開催となり父兄の方々は帰省などされることと思います。そんな中東京に残っている子どもたちとご父兄のみなさん、この機会に「スポチャン体験教室」にきてみませんか?施設は冷房に効いた奇麗な環境ですので、熱中症の心配もありません。「スポチャン」を通し、親子で楽しい時間を過ごしましょう。新たな親子の絆も生まれる事、間違いなし。子どもたちと一緒に、楽しい夏休みの思い出を創りましょう。スタッフ一同、みなさんの参加をこころからお待ちしております。人数に制限がありますので、参加申込は事前にご連絡ください。当日の受付も可能ですが、場合によりお断りすることもありますのでご了承ください。

“東京都ファミリースポーツ推進事業「スポーツチャンバラin足立区」

日時/2018年8月18日(土)午後3時~6時まで(一時間枠の3回講習)

場所/足立区西新井ギャラクシティ地下第3レクホール


申込は各団体・施設にお願いいたします。また、問い合わせは不動塾・植草090-3448-1135、または桧垣090-8176-0378まで。直接当日の受付もしておりますが、出来れば事前にお申し込みください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


特色ある教育「スポチャン教室」でお世話になっている、江東区立つばめ幼稚園が区の情報番組「江東ワイドスクエア」で紹介されます。

2018年7月9日

江東区大会出場のつばめ園児たち


みなさま暑い毎日が続いておりますが、お元気でしょうか?西日本では記録的大雨のため、甚大なる被害に見舞われております。この場をかり被害に見舞われたみなさまには、こころよりお見舞いを申し上げます。
さて、「第18回江東区大会」も無事終わり、ふたたび通常の稽古がはじまりました。今日はお知らせをひとつ。大会時に江東区ケーブルTV(11ch)が、取材にこられたつばめ幼稚園さんの放送日が決まりました。7/22(日)~7/28(日)区の情報番組「江東ワイドスクエア」内の“すくすくスクール”にてチャンバラ教室の様子や大会の模様が放映されます。ケーブルTVの回線がなくても、PCがあれば区のホームページにつなぎ「江東ワイドスクエア」から観れるとのことです。お時間がありましたら、子どもたちの元気な笑顔と頑張っている姿ををご覧ください。
●江東ワイドスクエア/https://www.city.koto.lg.jp/kmovie/wide-square/index.html

スポーツチャンバラ不動塾・護身拳道三芯館、門下生募集のお知らせ
不動塾と三芯館では、常時門下生を募集しております。仲間とともに良い汗を流し、護身術を身につけませんか?3歳から70歳まで、老若男女だれでもが楽しみながら護身術を身につける事が出来ます。力のないものでも技を習得することで負けない武術(器物法)を身につけることができます。気軽に体験入門にお出で下さい。体験をご希望の方は、準備とうがありますので事前に予約の連絡をお願い致します。また、体験時の用具貸出料としてお一人様500円を頂いておりますので、よろしくお願い致します。
●問い合わせ/090-3448-1135・植草

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


拓心館を訪ねて、東大和市に・・・。

2018年6月20日

白井先生を囲む、中林先生と門下生のみなさん。


さる、5月26日(土)。わたしが尊敬する白井先生を訪ね、拓心館本部道場に伺いました。先生にお目にかかるのは3年ぶり・・・。お手紙では連絡をしておりましたが、時間の取れたこの日に伺う事となりました。先生は御歳95歳になられたとお聞きましたが、肌の色つやも良く笑顔でわたしを迎えてくださいました。わたしがスポチャンをはじめた頃、多くの助言を頂き現在の自分がある事は間違いありません。白井先生の真直ぐでブレのない信念は、わたしに取って良き目標であり見本。2時間ほどの訪問となりましたが、時間以上の収穫あるお話が出来大変実のある時を過ごす事が出来ました。先生に一歩でも近づけるよう、これからも自身に鞭打って頑張っていこうと再びこころを新たにしました。この場をかり御礼を申し上げます。「ありがとうございました。」これからも益々お元気で、わたしたちを導いていただけると幸いです。よろしくお願い致します。
また、この機会をつくってくださった師範代の中林先生には感謝の言葉しかありません。同じ目標に向い今後とも良き仲間として、おつき合い頂けると嬉しく思います。
不動塾 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


第18回江東区大会、熱気と声援に包まれ無事終わる。

2018年6月12日

午前の部、子どもたちとの記念写真


さる10日(日)、今年も江東区東陽小学校にて「第18回江東区スポーツチャンバラ選手権大会」が開催されました。東京は梅雨入り宣言となり、あいにくの曇り空。それでも地元つばめ幼稚園をはじめ多くの子どもたちが参加し、会場は熱気と声援で梅雨などものともしない雰囲気となりました。見守る子どもたちの親御さんの声援に背中をおされ、子どもたちは大奮闘。笑顔あり涙ありの、熱戦の連続。勝っても負けても最期は握手で、とても良い大会となりました。イベントとして行った「親子参加競技」も大盛り上がりで、お父さんもお母さんも笑顔笑顔。子どもたちとの真剣勝負にいつもと違う子どもたちの一面を見つけたに違いありません。これからも機会がありましたら、ぜひ子どもたちと一緒にスポチャンで楽しい汗をたまには流してください。子どもたちの競技は、ほぼ午前中で終了しみんなで記念写真を撮りました。(上記)みんな良い顔をしています。また来年、会いましょう。
午後の部は、雰囲気も一遍し日頃より親交の深い道場や選手のひとたちといつもどおりの楽しく熱いバトルが繰り広げられました。どの選手も高い技術の選手ばかりで、とてもレベルの高い試合の連続。残っていた子どもたちには、憧れる選手もきっといたことと思います。「いつか、あの選手みたいになりたい」と思っている子どももいるはず・・・。そんな子どもたちの夢や期待を背負うのも、選手にとっては大切なエネルギー。感謝の気持を忘れずに、みんなで元気よくこれからも頑張って行きましょう。
最期に参加くださった選手のみなさん、ご協力頂いた先生並びにご父兄にこの場をかり感謝申し上げます。「ありがとうございました」
江東区スポーツチャンバラ協会会長 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


「第18回江東区スポーツチャンバラ大会」に江東ケーブルTVが取材に来訪!!

2018年6月8日


いよいよ梅雨入り宣言がではじめ、東京もどうやら今週中との予報が出ております。みなさんお元気ですか?
「第18回江東区スポーツチャンバラ大会」の開催が3日後に迫り、江東区協会スタッフ一同は慌ただしく準備に追われています。もちろん目的はひとつ。来て頂いた選手のみなさんに、“来て良かった!”と思ってもらえる楽しい大会にすること。残念ながら天気予報では日曜は雨。ここ数年天気には恵まれて来た江東区大会でしたが、今回は難しそうです。ご足労をおかけしますが、ぜひ選手のみなさんの熱気で、会場内だけでも日本晴れにしてください。そして友情の輪(和)を、大きく拡げて頂ければ幸いです。
当日、江東区報の関係で江東ケーブルTVが取材にこられます。今回で3回目となる取材ですが、放映は7月とのこと。当日は江東区立つばめ幼稚園さんがメインのものですが、ぜひみなさんの力で大会を盛り上げスポチャンの楽しさが伝わるよう、ご協力のほどお願い致します。「園児のみなさん、ファイト!!」です。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


“東京都ファミリースポーツ推進事業「スポーツチャンバラin江東区」、無事終了。

2018年6月5日


昨年、東京都レクリエーション協会さまからの依頼で始まった“東京都ファミリースポーツ推進事業「スポーツチャンバラin江東区」の2回目の体験教室が6月3日(日)に、東陽小学校にて開催されました。運動会などと重なり予定日が急遽1週間づれてしまい、バタバタとしましたが何とか無事講習会を行う事が出来ました。日程がズレてしまったためか、予定より参加者が減りましたが次週の「江東区大会」を目指して参加してくれた親子もあり、普段あまりやらない競技などをくわえ楽しい体験教室となりました。当日は夏日のような天候になり、体育館内はサウナ状態。そんな中、子供たちが元気な声をあげ終始笑顔が満開。終わりが近づくと「もっとやりた~いィ!!」との声もあがり、お楽しみは次回にと最期はみなさんと記念写真「ハイ!ポーズ!!」。子供たちは、思い思いの得物を持ちすっかりサムライになっていました。参加協力くださりましたご父兄のみなさまに、この場をかり御礼を申し上げます。「ありがとうございました」
さて、いよいよ来週10日(日)「第18回江東区スポーツチャンバラ大会」。子供たちが多く集まる大会として、東京都では1・2番。今回も楽しい大会にするため、スタッフ一同準備をしています。乞うご期待!初めてのみなさんが参加できる、種目やゲームも用意していますので、お友だちを誘って是非参加ください。スポチャンを通して友だちの輪を拡げましょう。こころより参加をお待ちしております。江東区スポーツチャンバラ協会会長・植草

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


2018年度/江東区「親子スポチャン無料体験教室」の開催。

2018年5月9日


楽しかったGWも終わり、また忙しい毎日が始まりました。みなさんお元気ですか?さて、お知らせです。昨年も実施致しました、東京都レクリエーション協会主催による、“東京都ファミリースポーツ推進事業「スポーツチャンバラin江東区」が今年も開催の運びとなりました。スポーツチャンバラ体験教室を通し、親子で一緒に楽しい時間を過ごしませんか?だれにでもすぐに楽しむことができ、大人も子どもも、そして年齢の差や男女も関係がないスポーツと武道を会わせた競技「スポチャン」をこの機会に。おじいちゃんだってOKです。きっと昔取った杵柄で強いかも・・・。スポチャンを通して、親子の絆を確かめ深めてはいかがですか?楽しい事間違いなし!!ぜひ、お友だちを誘ってみんなで来てください。東京都レクリエーション協会からの援助で参加費は無料。また、道具などすべてこちらでご用意いたします。タオル一本持ちお出かけください。みなさんに目一杯楽しんで頂けるよう、スタッフ一同いろいろな企画を用意しお待ちしております。

“東京都ファミリースポーツ推進事業「スポーツチャンバラin江東区」
日時/2018年6月3日(日)午後3時~6時まで

場所/江東区立東陽小学校・3F体育館
申込は各団体・施設にお願いいたします。また、問い合わせは不動塾・植草090-3448-1135まで。直接当日の受付もしておりますが、出来れば事前に植草までお申し込みください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


第18回江東区スポーツチャンバラ大会、開催のご案内。

2018年4月24日


 新緑の季節になり、みなさまにおかれましては益々ご健勝のことと拝察申し上げます。この度、「第18回江東区スポーツチャンバラ大会」を開催する運びとなりましたので、ここに参加ご協力のお願いを申し上げます。恒例となりました江東区大会も18回目を迎え、今年度もスタッフ一同参加選手のみんさまが満足頂ける大会を目指し準備を進めております。お忙しい事とお察しいたしますが、参加ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。大会会長・植草庄治
※大会申し込みは、下記んのPDF資料をご参照ください。

◆大会名/「第18回江東区スポーツチャンバラ大会」
◆日時/2017年6月10日(日)AM9:00~PM17:00
◆場所/江東区立東陽小学校3F体育館

大会案内状
案内状-1
案内状-2
案内状-3
18KOTOポスター 

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


2018年度4月生、不動塾・新規会員募集のお知らせ。

2018年4月6日

春の訪れ。


すっかりと花びらも散り、残念ながら入学式まで我慢ができなかった桜たち。こんな年はかなり珍しいこと。今日ほぼ全ての小学校及び中学校の入学式が行われ、TVのニュースでその様子が映し出されていました。ピッカッピカの一年生たちの笑顔がとても眩しく、思わずこころの中で「頑張れ!!一年生!!!」と声をかけてしまいました。
さて、新年度をむかえ我が不動塾も新規会員を募集しております。現在、江東区の東陽町と足立区の千住、西新井の3ヶ所で道場を開いていますが、東陽と千住は大人と子どもがいっしょの稽古、西新井はジュニア専門の道場です。下は未就学児童から60歳の方と、それぞれのレベルに合わせた稽古をしております。親子でやっている門下生も多く、とてもアットホームな雰囲気の道場です。礼儀作法はもとより、護身術としてや体力の向上、そしてストレスの解消とさまざまな目的にあったスポーツ武道です。スポチャンに興味がある方、いつでも体験入門ができますので気軽にご連絡をください。お住まいや仕事の都合に合わせ近隣の道場を選んで頂き、一度体験入門のご参加ください。体験時は事前に連絡をお願い致します。また体験入門の際に用具貸出料/一名500円を頂戴しておりますので、あらかじめご了承ください。
詳しくはHPにて内容やスケジュールを確認の上、お出かけください。こころよりお待ち申し上げます。
※事務所は不在が多いため、お急ぎの方は090-3448-1135の植草までお電話をください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


本部主催による、今年度の審判及び高段者資格取得講習会のスケジュールについて・・・。

2018年3月15日

春を知らせる道ばたの花。


春が一歩一歩と近づく足音が聞こえて来るような、そんな柔らかな日差しが眩しい季節となりました。先般、大会運営に関し足立区・江東区の合同会議にて決まりました、インストラクター以上の資格を持つ協会員の審判資格取得の件ですが、本部発表のスケジュールを確認しましたので記載致します。関東周辺では以下になりますので、予定を組み取得の方向で日程の調整をお願い致します。
今年度より、公式大会の開催には審判の確保が必須条件となっております。いままで親交のある他道場や他県の先生方に協力をいただき運営をして参りましたが、まずは足下を固める意味での審判資格の取得をすることになりました。みなさんご理解の上、協力のほどよろしくお願い致します。
尚、江東区大会が6月の2週目に開催予定になっておりますので、できる限りその前に取得して頂くことをお願い致します。難しい場合は、本部に直接申し込むことも可能です。植草

◆3月21日(水祝)
第320回関東地区(主管:神奈川県)
会場/川崎市スポーツ・文化総合センター 10:00~16:00
技能資格講習会

◆4月8日(日)
第321回関東地区(主管:神奈川県秦野市)
会場/秦野市立堀川公民館 多目的ホール2F 9:30~17:00

◆5月13日(日)
第324回 関東地区(主管:群馬県)
会場/伊勢崎市民プラザ 剣道場

◆6月24日(日)
第○回 関東地区(主管:千葉県)
未定

護心館不動塾: 植草 | NEWS |