GOSHINKAN FUDOJYUKU

護心館不動塾 ニュース

「第22回全国幼年スポーツチャンバラ選手権大会」の結果と、3月のバーベキュー親睦会のお知らせ。

February 23rd, 2024

1月28日(日)に開催された「全国幼年大会」に、不動塾から3名の門下生が出場しました。参加選手は少なかったようですが、3名(ゆかり・すずみち・ゆいた)とも、日頃の稽古を存分に発揮しそれぞれ各部門で入賞を果たしました。「おめでとう!」。これからも稽古に精進し、さらに上を目指すよう心より願います。

◉ 第22回全国幼年スポーツチャンバラ選手権大会/2024.1.28・結果 中村ゆかり/基本動作の部(有級)•敢闘賞、小太刀の部(有級)•敢闘賞、長剣の部(無級)•敢闘賞。都筑すずみち/基本動作の部(無級)•敢闘賞、小太刀の部(有級)•敢闘賞、長剣の部(無級)•敢闘賞。宮口ゆいた/基本動作の部(無級)•第3位、長剣の部(無級)•優勝

さて、先般よりお知らせをしている3月稽古休止の件ですが、東陽は2週目からお休み。そして千住は2回分「あずま住区センター」での稽古となります。スケジュールを確認し、できるだけ参加しましょう。また、休みの間を利用して東陽道場にて、親睦を兼ねた「バーベキューの集い」を開催する運びとなりました。日頃の疲れを癒し、みんなで楽しく話をしながら親睦の輪を作りたいと考えております。みなさん、こぞって参加ください。ご家族の参加、部外の参加も大歓迎です。

参加費は決定ではなく、現時点での見積もりとなりますので精算時に変わることを承知ください。材料の調達はスタッフが行います。何卒よろしくお願いいたします。多くの参加を楽しみにしております。

日程/3月17(日)

場所/木場公園内バーベキュー場

費用/子供(小学生以下)500円 大人2,500円を予定しています。(場所代、器具レンタル料、肉・野菜の材料費ほか)

また、飲み物は各自持参でお願いいたします。沢山飲む方はそれなりにでお願いいたします。あと食べ物の持ち込みは歓迎ですので、おにぎりやサンドイッチなどお菓子なども含めご自由にお持ちください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


東陽小学校、使用再開のお知らせ。

February 1st, 2024

1月があっという間に終わり、2月に突入しました。先般、東陽小学校から電気系統の故障により体育館のしばらく使用ができなくなったことをお知らせをしました。先日東陽小学校より連絡が入り、修理の完了に伴い使用許可をいただきました。それにより2月4日(日)より、通常の稽古を再開いたします。多大なるご心配、ご迷惑をお掛けいたしましたが、これからもよろしくお願いいたします。

2月の稽古ですが、中止の際、急遽「第四砂町小学校」を臨時で取り対応したため、今回は東陽小学校と第四砂町小学校を交互に使うことにしました。無理をして取った申請なのでキャンセルするのは、礼儀に反すると考えそうしようと思います。四砂小はやや遠いですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。詳しくはHPのスケジュールをご確認ください。よろしくお願いいたします。 塾長 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


取材を受けたケーブルTV「伊藤永夏のスマイル😀いっとう賞」のYouTube動画公開。

January 29th, 2024

https://youtu.be/Iv1TX10xVLo?si=l1rNg9j3Ql9-V8q7

年が変わり1月も後わずかで終わろうとしています。2024年1月1日に突然能登を襲った大地震。今も震災により避難生活を余儀なくされている皆様には、こころよりお見舞いを申し上げます。能登地方の1日も早い復興をお祈りしております。

さて、先般お伝えした江東区公式ケーブルTV「江東ワイドスクエア」にて放映されたコーナー「伊藤永夏のスマイル😀いっとう賞」がYouTubeで公開されました。まだ観ていない道場生のみなさん、早速観てください。みんなとっても可愛く写っています。頑張っている練習風景やインタビューなど、笑顔でハキハキと対応している姿がとても良くまとめられています。これを機に、またお友達が増えることを楽しみにしてしています。みなさん大変お疲れ様でした。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


緊急告知。「東陽小学校体育館」使用中止のお知らせ。

January 23rd, 2024

みなさん先日の取材では、大変お疲れ様でした。すでに放送を見た方もいらっしゃるようですが、来週からYouTubuでもご覧いただくことができます。楽しみにしていてください。

さて、話は変わりますが昨日東陽小学校より連絡があり、体育館の電気系統に不具合が生じ、しばらく復旧に時間がかかるとのこと。そのため当面の間、体育館の使用を禁止するとのお話でした。3月もほぼ1ヶ月使えないことが決まっているところに、このような連絡をするのは心苦しいのですが、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。復旧次第、連絡をいただけることになっておりますのでブログのチェックをし、確認をお願いいたします。今週28日(日)から使えなくなりましたので、お間違えなきようお願いいたします。

また、今回の使用中止をふまえすぐに対応策を考え、第四砂町小学校に行き3回分ですがなんとか体育館の使用を確保いたしました。第2週からですが、こちらで稽古をすることになりました。日により時間帯が変わりますので、スケジュールを確認し、間違いのないようお願いいたします。不明な点がありましたら、090-3448-1135 植草までご連絡をください。よろしくお願いいたします。また千住道場は予定通りやっておりますので、よろしければ足をお運びください。不動塾塾長 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


1月14日(日)、区政情報番組「江東ワイドスクエア」の番組収録のため放送制作部のキャスターの方とスタッフが稽古に参加。

January 22nd, 2024

みなさん、あっという間に1月も半ばを迎えました。ようやく冬らしい寒さが戻り、心身共に修行には良い季節になりました。震災で大変な状況下で暮す能登の人々を思えば、どれだけ私たちが恵まれているかをこころに受け止め修行に励みたいと思います。本日は地元ケーブルTVの取材が行われた14日(日)のご報告をしたいと思います。以前にも取材を受け、反響を呼んだ「江東ワイドスクエア」。今回は“伊藤永夏のスマイル☺いっとう賞”(約7分)という番組で、スポーツチャンバラ・不動塾の紹介を兼ね体験入門という形での取材となりました。キャスターの伊藤さんに稽古に参加していただき、基本から実戦まで多くの競技にふれていただき、スポチャンの面白さや難しさなどを門下生と共に味わっていただきました。当日は門下生30名の中に入っていただき、普段通りの稽古に参加していただきました。幼年や小学生の多い道場ですが、子どもたちは緊張することなくキャスターの伊藤さんをまるでお友達のようにきゃぴきゃぴと絡み、観ている大人たちはハラハラドキドキ。仕事で来られているにも関わらず、優しく対応してくださる伊藤さんにすっかりなついていました。はじめはおっかなびっくり剣を振るっていた伊藤さんも、徐々に慣れはじめ中盤以降は見事な剣捌きで門下生たちと攻防を繰り広げて無事取材。基本動作からはじまり、回し稽古、チーム戦、合戦と多くの競技を経験していただきました。また稽古終了後に門下生数人(子どもたち)に、マイクを向けインタビュウーをしてくださり子どもたちは大喜び。とても良い雰囲気の中、TV取材も終わりみな笑顔で稽古を終えることができました。キャスターの伊藤永夏さん、カメラマンの小林直樹さん、大変お疲れさまでした。子どもたちにとっては、とても貴重な時間を味わえ感謝しております。スポチャンの楽しさや活動が江東区に拡がることを願ってやみません。本当にありがとうございました。


江東区スポーツチャンバラ協会・不動塾塾長 植草庄治

※興味を持っていただけましたら、いつでも体験入門に参加してください。
問い合わせは、090-3448-1135 植草まで、ご連絡を・・・。

P.S. 収録された“伊藤永夏のスマイル☺いっとう賞”(約7分)は、令和6年1月21日(日)から1週間、江東区内のケーブルTV・デジタル11chで午前9時~、毎日4回放送予定。27日(土)が最終日となりますが、その後YouTubeでも配信されるとのこと。みなさん楽しみにしていてください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


2023年度最後の「つばめ幼稚園・スポーツチャンバラ教室」の開催。

January 15th, 2024

20年にも及ぶ活動「つばめ幼稚園・スポーツチャンバラ教室」が1月13日(土)に、開講されました。今年度最後になる教室は父兄と共にスポチャンを楽しむ年中組さんと、この春幼稚園を卒業する年長組さんのトーナメント戦を組んでの「つばめ杯」に分け行われました。ご父兄を招きスポチャンを子どもたちといっしょに経験をしていただき、より深くスポチャンという競技を理解していただくこと。そして同時に、子どもたちとの触れ合いの機会を創り、楽しい時間を共に過ごすこと。この2点のテーマを大切に礼儀作法や身体を動かすことの大切さをともに学ぶ時間を共有しました。

3回目となる今回年中組さんは、普段忙しいお父さんたちにも多く参加していただき、それぞれに親子で対戦していただきました。親御さんも童心に帰り子どもたちと熱いバトルを繰り広げ、真剣に向き合う姿は改めて親子の絆を深めたことと思います。年長組さんは卒業前ということで、集大成というスタンスの「つばめ杯」と銘打っての大会を開催。お父さん、お母さんの応援を背にうけ真剣勝負の熱い戦いが繰り広げられ、会場全体がひとつになり素晴らしい結果となりました。子どもたちの試合が終了した後、記念のイベントとして親御さん同士の試合を提案し3組の試合を行いました。子どもたちの大きな声援「でてぇ~~!」で、はじめは躊躇していた親御さんも意を決しての参加。いざ試合となるとなぜか子どもたちよりも激しい攻防を繰り広げ、大きな笑いと応援の声に包まれながらとても温かい雰囲気の中、無事教室を終了いたしました。参加くださったお父さん、お母さん、大変お疲れさまでした。そしてm(_ _)mございました。今後ともスポチャンへのご理解とご鞭撻、よろしくお願いいたします。

江東区スポーツチャンバラ協会会長・植草庄治

練習前の黙想。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


今年を締めくくる「第7回不動塾錬成大会」を終えて・・・。

January 1st, 2024

去る12月17日(日)、毎年恒例の不動塾塾生を中心にした「第7回不動塾錬成大会」が開催されました。非公式で行われる大会なので、区大会などでお声がけしている先生方には失礼を承知で連絡は致しませんでした。それでも日頃より出稽古に来られている武心館、千葉の先生方、そして埼玉の先生方には声をかけ45名ほどの参加者があり大変楽しい大会となりました。大会を開く度に感じるのは、いい仲間に恵まれ幸せを感じる事。子どもたちの生き生きとした戦いを観ると、本当に元気をもらうことが出来ます。一般の剣士たちや先生方も参加する競技も、熱い戦いが繰り広げられ子どもたちにもとても良い刺激になっております。コロナ禍のため長い間稽古が出来ず大変でしたが、ようやく日常を取り戻し以前と変わらない賑わいを取り戻しました。今年は用具や昇段審査料などが、次々と値上がりし個人的には頭の痛い1年になりました。ボランティア活動にも影響がではじめ、悩み多き1年となりました。今後の対応を考え一部レンタル制度を設ける予定です。来年度以降は入会を勧めるのは控え、できうる限り対応策をねり、気軽に楽しく参加してもらえるような環境を整えようと思います。助成が見込めない以上は、道場でスポチャンの底辺拡大を考えて行かなければなりません。いつもご支援いただいている父兄のみなさま、そして諸先生方子どもたちが明るく元気にスポチャンを出来るよう、何卒ご協力をお願いいたします。

最後に1年間、不動塾の活動に賛同と協力を承り、この場で感謝申し上げます。今後とも不動塾並びに植草をよろしくお願い申し上げます。

みなさまにとって、2024年が幸せ多き年になりましようこころから願っております。

不動塾塾長 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


「第6回不動塾錬成大会」開催のおしらせ

December 8th, 2023

来る12月17日(日)、毎年恒例の「錬成大会」を開催する運びとなりました。内々の大会ではありますが、日頃よりご支援をいただいている他道場の参加もございます。年末最後の大会ですので、振るって参加くださいますようお願いいたします。何時ものように楽しい大会になるよう、スタッフ力を合わせ運営をして参ります。今年の締めくくりとなりますので、日頃の鍛錬の成果を存分に発揮し来年へと繫げていただければ幸いです。

■第6回不動塾錬成大会 2023年12月17日(日)午後1時~5時半 江東区立東陽小学校3F体育館 大会参加費一律/1,500円(記念品あり)※各部門別表彰

本部のHPに公示された昇段・昇級審査料が来年1月より、値上がりとなります。説明は本部公式ページにてご確認ください。生活の上でも値上がりが続き、皆様におかれては節約など大変苦労をされていることとお察しします。そんな中での審査料の値上がりとなり、心苦しいばかりです。公式ページにてご確認されると解りますが、結構なUPとなっております。門下生の中で年内に審査を希望する方は、今年もあとわずかなので早めに申し込みをお願いいたします。これは強要するものではありませんので、個人レベルで判断し申し込みください。今年の稽古は「錬成会」をふくめ5回となりますので、ご検討ください。 なお、「錬成会」は12月17日(日)を予定しております。開場の準備等がありまだ、決定ではありませんが例年通り楽しい大会を予定しております。大会後の親睦会もいつも通り行いますので、みなさん積極的にご参加ください。よろしくお願いいたします。  不動塾塾長 植草庄治 P.S. 何かご質問等ありましたら、090-3448-1135 植草なでご連絡ください。
錬成会に集まってくれた仲間たち

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


不動塾年末の予定について・・・。

November 20th, 2023

いよいよ今年も40日。年の瀬になるといつも言っている、一年の早いこと。歳を取ったこことにはしたくありませんが、子どもの頃とは明らかに違います。何も考えずに過ごした昔が懐かしいですね・・・。

さて、お知らせですが「東陽道場」は11月26日(日)から、3週続けて稽古が出来なくなりました。まだ決定ではありませんが、学校行事と区長選がありほぼ決定と思われます。次回の稽古は12月17日(日)になりますが、予定では「不動塾錬成大会」になります。1年を締める恒例の行事です。休みが続いた後の大会ですが、親睦を深めるための大会ですので気負うこと無く楽しく自身を磨く大会にしてください。また、先日お知らせした本部通達の値上げに伴う昇級/昇段の審査ですが、当日もしくは24日(日)の稽古時しか残りがありません。それでも良ければ、わたしの方に審査希望の旨をお知らせください。慌ただしい中でのこととなりますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。「千住道場」は、12月/1月ともすべて使えることになっておりますので、よろしければ足を運んでください。

P.S.

朝晩と冷え込むようになりました。またインフルエンザも流行っておりますので、みなさんくれぐれも身体をご自愛ください。スケジュール等詳しくは、不動塾公式HPを確認ください。

東司の守護神 烏芻沙魔明王(うすさまみょうおう)富山/瑞龍寺

護心館不動塾: 植草 | NEWS |


本部公式HPによる、昇級・昇段審査料値上げのお知らせと、12月予定の「不動塾錬成会」について。

November 10th, 2023

本部のHPに公示された昇段・昇級審査料が来年1月より、値上がりとなります。説明は本部公式ページにてご確認ください。社会生活の上でも値上がりが続き、皆様におかれては節約など大変苦労をされていることとお察しします。そんな中での審査料の値上がりとなり、心苦しいばかりです。本部公式ページにてご確認されると解りますが、結構なUPとなっております。また、合わせて師範・師範代及びインストラクターの年会費も倍になると公示されております。門下生の中で年内に審査を希望する方は、今年もあとわずかなので早めに申し込みをお願いいたします。これは強要するものではありませんので、個人レベルで判断し申し込みください。また今年の稽古は「錬成会」をふくめ5回となりますので、検討願います。

なお、「錬成会」は12月17日(日)を予定しております。開場の準備等があり、まだ決定ではありませんが例年通り、楽しい大会を予定しております。大会後の親睦会もいつも通り行いますので、みなさん積極的に参加ください。よろしくお願いいたします。 

不動塾塾長 植草庄治

P.S. 何か質問等がありましたら、090-3448-1135 植草までご連絡ください。

冬支度

護心館不動塾: 植草 | NEWS |