GOSHINKAN FUDOJYUKU

護心館不動塾 Photo Gallery

第九回江東区スポーツチャンバラ大会GALLERY

June 14th, 2009
選手宣誓

?

02

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

インストラクター:村松 | GALLERY |


第23回東京都スポーツチャンバラ選手権大会 報告

March 8th, 2009

23回を数える東京都スポーツチャンバラ選手権大会が、新宿コズミックセンターで開催された。コズミックセンターでの開催は過去の一度あり、懐かしさとともに歴史を感じる。今回は出場選手がやや少なめで、大きい会場での開催がやや残念なかたちになってしまった。種目は例年どおり全て行われ、最後の種目、団体戦まで順調に進み無事終了した。わが不動塾からは20名ほど選手が参加し、それぞれの部門で高成績をあげた。地区別対抗の団体戦にはじめて参加した「足立区」は見事3位に入賞。昨年の道場別対抗の2位に続く、嬉しい結果となった。着実に力をつけている、門下生たちのこれからが大いに楽しみである。成績は別途掲載しますので、詳しくはそちらを・・・。みなさん大変お疲れさま、良く頑張りました。

今回とっても嬉しかったことがひとつ・・・。両手長剣で優勝したD樹が、当日剣をかりたT一に「君からかりた剣のおかげで優勝できたよ!」と言って金メダルをあげたこと、後日T一のおかあさんから聞き、嬉しくて胸がつまりました。その晩、大事そうに枕元に置いてT一は眠ったそうです。次の日、「来年はボクがメダルを取りお兄ちゃんにあげるんだ」と言ったそうです。素晴らしい門下生に恵まれ、本当にうれしく思うわたしです。


»ギャラリーを見る

護心館不動塾: 植草 | GALLERY, NEWS |


大盛況!第八回江東区スポーツチャンバラ大会、無事終わる。

June 8th, 2008

6月8日(日)梅雨空の中、第八回江東区スポーツチャンバラ大会が江東区立東陽小学校で開催されました。蒸し暑い中、多くの選手、各関係者が集まり大盛況の大会となりました。

参加人数160名。近年まれに見る盛り上がり。今回は日頃よりボランティア活動でお世話になり、行かせていただいている2つの幼稚園(南陽・つばめ)から沢山の園児たちが来てくれました。幼児部門は50名近くになり観客をおおいに沸せてくれました。未邪気で真剣な園児たちの戦う姿に、おとうさん、おかあさん、先生、観客すべての人が一つのまとまった、そんな大会でした。「小さな剣士たちありがとう!」 スポーツチャンバラを通しこのような人と人との輪(和)が拡がれば、これほど嬉しいことはありません。


来年再来年とこの輪が大きく膨らむよう、努力を続けたいと思います。事務局一同これからも頑張りますので、今後ともよろしくご協力お願い申しあげます。

>フォトギャラリー

護心館不動塾: 植草 | GALLERY, NEWS |


隅田川沿いの桜を愛でながら 田淵先生、還暦を祝う会が開かれる。

April 6th, 2008

私たちの親方、田淵先生が11月で還暦を迎えることになり、門下生が集まり屋形船で岸辺の桜を愛でながらの祝う会が開かれた。当日はすばらしい晴天になり、親方いわく「普段の行いがいいからだなァ?と・・・???」護心館の弟子たちと、関わりのある方たち約40名が集まり還暦を祝った。はじめに門下生からのプレゼントと恒例の赤いチャンチャンコ+ボウシが送られた。先生は妙に気に入ったようで、終止ご機嫌。いつもの朴訥な言い方で、みんなに「ありがとう」の言葉と「これからもよろしく」と力強く挨拶。それをかわきりに大いに盛り上がった花見の大宴会。あっという間に時間は過ぎ、ほんとうに良いお祝の席になった。


田淵先生を囲んで

先生と知り合い15年近くなったいま、あっと言う間の時間が過ぎた感じがするわたしである。入門当初から随分と可愛がっていただいている。私も先生のことが大好きである。15年の間には本当にいろいろあったが、短く感じるのは楽しかったからに違いない。先生を筆頭に護心館の弟子たちは、変わり者が多い。そう言う自分は「一番はあなた!」とも言われている。これだけ個性の強い面子が集まる道場は他にないだろう。良くも悪くも純な仲間たちである。チャンバラを通し繋がった絆なようだが、きっとそれより人間「田淵光宣」の繋がりの方が強く太い繋がりだと思う。これからも元気でわたしたちを引っ張っていってほしいと心から思う。

最後に今回の会を企画してくれた、茂木先生、生田くん、そして麻布の矢野さんにはこの場をかり心からお礼を言います。ご苦労さまでした。そして今後もどうぞよろしく。

P.S. 三次会の六本木まではさすがにきつかったです。もちろん想定内のことでしたが・・・。次の日はやはり想定内で花粉症が大爆発。ボロボロのわたしでした。襲うならいましかありません。

>>フォトギャラリーはこちら

護心館不動塾: 植草 | GALLERY, NEWS |


第22回東京都スポーツチャンバラ選手権大会、兼関東大会選手選考会開かれる

March 2nd, 2008

東西を交互に開催している、東京都大会が今年は西の地、武蔵野で開かれた。はじめに昨年、世界大会で個人総合優勝をはたした、永井選手の選手宣誓からはじまり、熱い戦いの火蓋がきっておとされた。

今年も多くの選手、観客を動員し熱い戦いが各コートでスタート。昨年にくらべ少ない人数だが、我が道場からも代表選手が8名ほど参加し、すばらしい試合を見せてくれた。昨年まで3連破をしてきた、東陽支部は代表3名のうち2名が仕事の都合で参加できず、4連破の夢はあえなく終演。それでも足立支部の代表選手3名(先鋒・小林正広、中堅・萩田雅大、大将・板橋幸広)が大活躍。どうどう準優勝の栄冠を掴んだ。団体戦は個人戦とはちがい、ひとりひとりの役割が重く、その分プレッシャーも大きい。ましてやメジャーな大会でのこと、たいへんな重圧の中戦ったことと思います。しかしそれらを振払っての結果である。本当にすばらしい準優勝でした。わたしにとっては、3連破もうれしいことだったが、この成績は明日につながる大きな成果。心から嬉しく思います。不動塾ここにあり、と存在感を残したに違いありません。団体戦はチームワーク。力や技をを超えて、信頼や連帯感など多くの要素とこころの輪が結果に繋がる。こころから「おめでとう」の言葉を贈ります。

来年大会を見据え、また優勝旗を目指し稽古に励んでいきましょう。来年の目標は、道場対抗&地区別対抗の2冠。みんなで掴みましょう!!。ひとり熱くなりましたが、その他個人戦でも初出場の栗原凌凱(準優勝&3位)、成長著しい板橋幸広選手などが各部門で入賞をはたしました。結果は大会成績を御覧ください。ちなみに団体戦優勝は、我が師、田淵道場(護心館・渋谷)が獲得。田淵先生もこの結果を本当に喜んでおられました。今年還暦を迎えられる先生に、少し早いプレゼントが出来た気がします。

護心館と不動塾がますます発展し、良い仲間をどんどん増やすことがわたしの目標です。みなさんよろしくお願いいたします。

入賞おめでとう

入賞おめでとう

宣誓

宣誓

試合風景

試合風景

入賞おめでとう

入賞おめでとう

護心館不動塾: 植草 | GALLERY, NEWS |


秋晴れの日、第七回足立区大会、盛会の中無事終る

October 21st, 2007

10月21日(日)、雲ひとつない青空の中、千寿常東小学校にて第七回足立区スポーツチャンバラ大会が開催された。今回は「親睦の輪と和」をテーマに大会の準備をしました。そして日頃お世話になっている先生方や、親交のある道場やクラブのみなさんと、楽しい時間を共有し創ることであらためて、スポーツチャンバラの素晴らしさを感じることができました。先生、選手、ご父兄のみなさんお忙しい中、第七回足立区大会に参加協力をいただき本当にありがとうございました。

活気に満ちた素晴らしい大会になりました。何より全体に和気あいあいの和やかな大会になったことが、非常に嬉しい結果でした。これも先生方や協力いただいたみなさまのお陰と、心より感謝致します。私にとってスポーツチャンバラは、武道とかスポーツとかということでなく、人と人を繋いでくれる大切なものととらえています。これからも少しづつ、その輪を拡げようと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ギャラリーを見る
»GALLERY

護心館不動塾: 植草 | GALLERY, NEWS |


悲願達成!護心館不動塾、東京都大会道場別対抗3連覇!!

March 4th, 2007

3月4日(日)、東京都立葛飾商業高校アリーナにて第21回スポーツチャンバラ選手権大会が開催されました。我が不動塾より門下生17名が参加し、熱戦を繰り広げた。今年より本部の通達により、各段・級別の試合形式が取り入れられ、予戦から大人と子供が対戦するようになり、いろいろな意味で双方緊張した試合が続いた。不動塾の門下生たちは日頃の練習成果を如何なく発揮し10名が入賞をはたしました。

記念写真

大会の最後を締めくくる、道場別対抗、地区別対抗団体戦。参加した、門下生たちは個人戦とは違うプレッシャーと戦いながら素晴らしい試合をしてくれました。道場別対抗では、昨年に引き続き、不動塾東陽支部から先鋒石並、中堅植草(庄)、大将村松(義)で3連覇に挑み、見事悲願を達成しました。優勝が決まった瞬間会場から大きな拍手喝采が起き、3選手とも熱いものが込み上げました。今年は厳しい戦いが続き、その中で手にした優勝旗は格別なものでした。

みなさんありがとうございました。そして、入賞した門下生おめでとう!!

ギャラリーを見る >成績

護心館不動塾: 植草 | GALLERY, NEWS |


護心館田淵道場大会

December 2nd, 2006

11月26日、江東区立東陽小学校にて、護心館田淵道場大会が開催されました。不動塾生としては足立区大会に続いての地元の開催となりました。通常のスポーツチャンバラ大会では見ることの無い、「居合」の試合も行われ、いつもと一味違う、張り詰めた緊張感を味わう事ができたのではないでしょうか。

流石に名だたる護心館の選手が一同に会す大会ですので、勝ち進むのは容易ではありません。私も普段以上に緊張してしまい、前半は思ったように体が動かず、護心館の壁の高さを感じ入った次第です。

また、私事ながら先日審判の資格を取得したばかりでありますが、いくつかの試合で審判をさせて頂き、審判の難しさを体感いたしました。(これからはもっと素直に審判に従うようにいたします)

»FHOTO GALLERY
iai3

インストラクター:村松 | GALLERY, NEWS |


第6回足立区大会

November 3rd, 2006

11月3日足立区立千寿常東小学校にて開催された、第6回足立区スポーツチャンバラ大会の模様をギャラリーにアップいたしました。

IMGP1114
»ギャラリー

今年から荒川区単独での開催となりましたが、世界大会を直前にしたいわば前哨戦ともいえる日程のため、ロシア選手団も参加。多くの選手い参加いただき、大変な熱気に包まれました。不動塾生も大活躍。地元千住道場生は団体戦で入賞を果たしました。

本大会に御協力して頂いた、役員並びに各先生方にこの場をかり御礼を申し上げます。今後とも御指導、御鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。また、朝早くからお手伝い頂きました、選手ならびにお父さんお母さん方、ありがとうございました。おかげさまで大会も滞りなく進行し、成功裡に終了することができました。来年もよろしくお願いします。

インストラクター:村松 | GALLERY, NEWS |


第5回荒川区スポーツチャンバラ大会

September 10th, 2006

ギャラリーはこちら
ギャラリーを見る

インストラクター:村松 | GALLERY |