スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

ゴールデンウィーク明け、つばめ幼稚園訪問。

May 8th, 2012

今年度はじめての「スポチャン教室」が8日(火)、江東区立つばめ幼稚園で行われました。年に4回、園の年中行事として開かれ園のテーマ「特色ある教育」のひとつとして10年ちかくやらせて頂いています。園長先生も現在四代目の安田先生。長くやらせて頂いていることに、とても感謝をしています。
この日は6月に迫った、第12回江東区スポーツチャンバラ大会にむけての教室になりました。わたし(植草)とリジックの大向先生と2人での指導。年長組さんを2クラス、礼儀作法の仕方などを中心に45分づつ講習をさせて頂きました。昨年、年少時にやった時はおぼつかなかった子どもたちの剣捌きも、随分と上手になっていたのにはビックリ。お母さんたちが見守る中、子どもたちは額に汗をかき、一生懸命頑張ってくれました。講習の最後に大向先生とデモの試合をし、女性でも、歳を重ねてもこんなに楽しくできることを見て頂き終了。昨年は優勝者も出て、大変盛り上がったつばめ幼稚園の子どもたち。今年も、いっぱいメダルを持って帰ってください。
スポチャンに長い間ご理解、ご協力を頂いていることをこの場をかり、今一度御礼申し上げます。 
江東区スポーツチャンバラ協会事務局長 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |