スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

’09年度初の「スポーツチャンバラ教室」、南陽幼稚園で開かれる。

May 8th, 2009

 街の樹々が陽光に触れ、鮮やかな緑がまぶしい5月。今年はじめての、「スポーツチャンバラ教室」が江東区立南陽幼稚園にて行われました。園は前園長・箕輪先生が引退され、新しく宮木園長に変わりましたが、引き続きの講習をと依頼をお受け致しました。園のかかげるテーマ「特色ある教育」に少しでもお役にたてること、光栄に思います。

 今回は昨年見学だけだった、年少の子どもたちが対象。年長組3クラス(計75名)の子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。みんなは昨年、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの練習を見て、やりたくてウズウズしていたとお聞きしました。はじまるとそれはそれは、楽しそうに小太刀を振り、満面の笑顔。汗ビッショリになり、遊戯室を駆けずり回っていました。練習の終わりには、「エエッ?!もう終わり?っ!!、もっとやりた?ィィッ!!!」と大きな声。とても嬉しい言葉に感激。これだから教室は辞められません。

 新園長の宮木先生は、とってもやさしい感じでそっと子どもたちを包み込む、そんな感じが致しました。これからもよろしくお願いいたします。

P.S. 箕輪先生、長い間お世話になりありがとうございました。つばめ幼稚園時代から、ず?っとお世話になり今があります。「スポーツチャンバラ」への深いご理解を、あらためて御礼申し上げます。お時間がありましたら、ぜひ一度道場のお越しください。楽しみに待っております。本当にお疲れさまでした。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |