スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

第14回江東区大会開催のお知らせと、ボイランティア活動からのお願い。

April 26th, 2014

新緑の街角。

新緑に目を奪われる、清々しい季節になりました。みんさん元気でしょうか?さて、いよいよGW。それぞれに楽しい計画をされていることと思います。早いもので5月が・・・。
ひとつめは6月に行われる「第14回江東区大会」開催のお知らせです。日程を調整し正式に6月29日(日)に開催が決まりました。場所は例年どおり江東区立東陽小学校。今回も地元の幼稚園や小学校などから、多数の子どもたちが参加する予定です。江東区大会は“親睦(和と輪)をテーマに行われ、とくに地元のみなさまとの交流の場と考えている大会。はじめての人も参加出来るような種目なども用意し、大人も子どもたちも一緒に楽しめる大会です。みなさまの参加をこころよりお待ちしております。詳しい大会内容は現在まとめております。まとまり次第HPにupし、諸先生方にはあらためてご案内をさせて頂きます。何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
ふたつ目はお願いです。以前にもHP上でお願いしたことのある「スポチャン用具の譲渡」のお話。“スポチャン教室”の依頼が年々数を増し、今年もすでに幼稚園2つ、小学校2つ、児童館1つから要請があります。これは江東区だけで、それ以外にも足立区・中央区・港区の小学校からも定期的な要請があり受けております。それ以外にもイラギュラーの依頼も含め今年も忙しいことになります。嬉しい悲鳴とでも言えるのですが、ひとつ問題が・・・。1.人材(講師)の確保、2.貸し出し用具の数量の増加。1は綱渡り状態ですが、何とかやっております。現実的なのは2の用具。長い間の使用で傷みがはげしく、修理が不可能なものも出始め苦労をしております。安全面を考えるとあまり傷みの激しいものは、使うことが出来ません。

ここでお願いです。チャンバラを現在、やむなき事情で退会もしくは休会している方の中で、用具を譲ってくださる方を探しております。昨年も用具を寄付して頂きましたが、まだまだ足りません。使用して来た用具には、愛着や思い出もあると思います。手放すともう出来る機会を失うとも・・・。わたしの道場は、決してそのようなことはありません。復帰の祭は返却もいたしますし、いつでもみなさまを歓迎いたします。用具は使ってこそ意味のあるもの。どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。ご連絡はメール、またはお電話で。
江東区・足立区スポーツチャンバラ協会事務局 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |