スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

盛会の中、「第13回足立区スポーツチャンバラ大会」無事終わる。

October 12th, 2015


朝方から小雨が降る、連休の中日。10月11日(日)足立区立千寿常東小学校にて、「第13回足立区スポーツチャンバラ大会」が開催されました。例年各地でスポーツイベントがあり、考慮しての日程をくみましたがやはり千葉や埼玉など大会が重なってしまいました。どれだけ選手が集まるのか心配な大会となりましたが、思いのほか参加選手が集まり楽しい大会となりました。千葉・埼玉からもそんな中、選手が来てくださり感謝感謝。日頃から交流のある先生や、道場との繋がりを強く感じたこの大会。先週行われたばかりの学生大会に出場していた大学生たちも、参加してくださり高いレベルのパフォーマンスを披露してくれました。世界レベルの選手も多く、個人戦は手に汗にぎる素晴らしい試合ばかり・・・。公式戦は緊張感のある試合が相次ぎ、小さな剣士たちにはとてもいい参考になったのではないでしょうか。

オプションの試合は、足立区協会の独自性をだし多いに楽しんでもらう内容で進行し、さらに最後の締めは交流の輪を拡げるミックス団体戦(抽選にて参加者をバラしてチームをつくる)へと・・・。子どもと大人がまざり、即席チームを組んでの団体戦は今回も大盛況。知らないもの同士でも、チャンバラを通して即仲間に・・・。仲間の闘いに声援をおくる姿や、チームを背負って闘う選手の姿は爽やかで熱く会場があっと言う間にひとつになりました。足立区が目指す、まさにスポチャンの理想像がここにあります。その他にも合戦やサバイバル戦と、時間の許す限りみなさんに楽しんでもらうことを心がけ、大会は無事終了しました。ご協力いただいた先生方、そして参加していただいた選手のみなさん本当にありがとうございました。来年ももっと楽しい大会を企画して参ります。ぜひ、また大会に参加してください。

P.S.
わが不動塾足立・江東支部では、日頃の稽古に他の道場の方が多く出稽古(一回500円にて)に来てくださいます。お陰さまで小さな門下生たちにはとてもいい勉強になり、また成人の門下生には技術を磨くいい刺激の場となっております。出稽古(道場破り)大歓迎ですので、いつでもお出掛けください。お待ちしております。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |