スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

深まる秋に、スポチャン以外(意外)なお手伝い。

November 15th, 2013

2013年度の表紙(中央)

秋と言えばスポーツ。街路樹が色づきはじめ、いよいよ秋本番。10月から11月にかけ、毎週のように依頼を受けての「スポチャン教室」の開講と大会。全部はとても無理なので、ときにはお断りもする。本当は心苦しいのだが、より年並にはどうも勝てない。それでも出来る限り対応はし、スポチャンの普及に努めている。基本はやはり江東区と足立区ですが・・・。

さて今日はスポチャンとは関係ない、学校のお手伝い(ボランティア)を少々紹介します。5年ほど前から親交のある小学校のK校長先生。その先生からの依頼で、某冊子の表紙デザインをしている。それは教育委員会関連の行事で、2年置きに開かれる社会科をテーマにした“研究発表会”があり、そこで使われる研究紀要なるもの。今回で3冊目になるお手伝い。
以外ですが、頭の中も筋肉と思われているわたしですがデザインなんてものもやっています。知る人ぞ知るの2足の草蛙。運動だけでなく、こちらでも少しですが人の役に立っております。研究発表会は11月1日に行われ、大盛況の中無事終了しました。全国から800名以上の教員の先生方が参加し、学校公開のあとテーマに沿っての研究発表が行われました。残念でしたが、発表会には行けず懇親会にのみ参加致したわたし。完全アウェーの中、多くの先生からお褒めの言葉を頂き、ちょっと恥ずかしい時間を過ごしてきました。人の役に少しでも立つと言うのは、とても嬉しいことで生きていることを改めて実感します。正直いい疲れることも時にありますが、“ありがとう”のひとことですべてが報われます。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |