スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

木枯らしに身がすくむ12月、熱い江東区立つばめ幼稚園「スポチャン教室」の開講。

December 14th, 2013

小太刀を振り、元気に動き回る子どもたち。

12月12日(木)今年度最後になる、つばめ幼稚園の「スポチャン教室」。本当に長いおつき合いをさせて頂き、感謝感謝の教室開講。歴代の園長先生をはじめ現園長の安田先生にも、本当にスポチャンを理解し大切にしていただいている。園の教育テーマ“特色ある教育”のひとつとして取り上げられているスポチャン。おかげさまで、毎年江東区大会には大勢の園児たちが参加して大会を、温かい雰囲気にし多いに盛り上げてくれている。講師として招かれてはいるものの、実はいつも元気をもらっているわたしである。今回は教育委員会の方が視察に観られ、スポチャンをより理解して頂く機会を頂きました。熱心に園児たちの戦う姿を観、時折微笑んでおられたのが印象に残りました。真剣にチャンバラをする子どもたちに、きっと何か感じていただけたように思います。お忙しい中、ありがとうございました。子どもたちは4クラス。年少組は初体験でしたが、本当に楽しそうにスポチャンを体験。年長さんはさすがと思わせる、動きそして礼儀作法。しっかりと前回の講習を受けとめていてくれ、頼もしくそして嬉しく思いました。来年1月には、お父さんといっしょにやる「スポチャン教室」があります。普なかなかともに出来ない時間を、“スポチャン”を通し繋ぐことができれば幸いです。来年もよろしくお願い致します。江東区スポーツチャンバラ協会 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |