スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

年少組さんたちとの礼儀作法を学ぶ「スポチャン教室」。

February 19th, 2010

今年二回目のつばめ幼稚園。今回は年少さんたちに、礼儀作法を教えて下さいとの、園長先生からの依頼。いつものように園に入り、用具の準備をしていると男の子がひとり近づいてきました。「まだはじまらないよ」と言うと、わたしのところに近づき何やら折った紙を渡し、「今日はよろしくお願いします」と言われました。「はい!よろしくね!頑張ろうね!!」といい受けとった紙をしまいました。後で見ると一生懸命に折ったであろう紙ヒコーキ。なんだか一本とられてしまい、胸が熱くなりました。その日は実戦はもとより、園長先生から頼まれた礼儀作法を指導させていただいた。試合の時の礼儀などを基にしたが、「挨拶は相手の目を見て大きな声で」と教え、目を見ないと相手に気持ちが伝わらないことを子どもたちに言いました。子どもたちに大切なのは勉強ができたり、運動がうまかったり、それはいいことだけど、一番大切なのは挨拶を基本とした、コミュニケーション能力とだと思っています。この日はスポチャン(武道)を通し、このことを学んでいただきました。みなさんありがとう!そしてお名前を聞かなかったけど「紙ヒコーキ」くれたボクありがとう!宝物にします。

tubame2

★5月16日(日)に園の側、スポーツ会館で10周年江東区記念大会が開かれます。園のみなさん、どうぞ沢山参加し楽しい大会にしましょう。待っています。

Tags:

護心館不動塾: 植草 | NEWS |