スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

大盛況の中、「第17回江東区スポーツチャンバラ大会」幕を閉じる。

June 14th, 2017


梅雨入りした東京の空の下、「第17回江東区スポーツチャンバラ大会」が江東区立東陽小学校にて開催されました。開会式では、今年2月に他界された東久留米市協会の山河先生を偲び全員で黙祷を・・・。山河先生はわたしの兄弟子にあたり、公私ともに大変お世話になりました。突然の訃報にぽっかりと穴が空いてしまったわたしですが、門下生のみなさんが後をつぎ頑張っておられるのでわたしも心新たに前進することを誓いました。開会式模範演武では、田淵道場(大田区)の子どもたちによる模擬刀を使っての護身道形。そして小太刀居合の演武など実戦とはひと味違う神聖な世界を観て頂きました。さらに不動塾創作の護身短刀形を、中村啓志先生と私で披露し大きな拍手をいただきました。
大会は江東区大会はじまって以来2番目となる参加者で、150名にものぼりました。参加者が多く進行に手こずりましたが、なんとか諸先生方の協力により無事盛況の中終わる事が出来ました。この場をかり、参加者のみなさん、そしてご協力して頂いた各先生方並びにご父兄のみなさまに御礼申し上げます。これに慢心することなく、さらに高見をを目指し頑張っていく所存です。どうか今後とも江東区協会をよろしくお願い致します。
大会成績はまとまり次第、写真と共に追ってHPにアップ致しますのでお待ち下さい。
P.S.
「第19回江戸川区大会」が、7月17日(月・海の日)に開催となりました。会場は江戸川区立第三松江小学校で、最寄りの駅はJR総武線「新小岩駅」となります。詳しくは090−3695−6506、島田先生までお問い合わせください。フルOPENの大会となります。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |