スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

つばめの園児、お父さんと楽しい「スポチャン教室」。

January 23rd, 2010

水曜日の南陽幼稚園に続いて、土曜日は同じ江東区のつばめ幼稚園にやってきました。つばめ幼稚園で「スポチャン教室」をはじめ、かれこれ5年になろうとしている。園長先生が換わっても、園の教育理念『特色ある教育』にスポーツチャンバラを取り上げていただき、毎年定期的に講習に伺っています。今回は日頃忙しく、なかなか子どもたちの園での生活を見ることのできないお父さんを招き、スポチャンを通し楽しい時間を過ごそうという企画。年長・年少を合わせ60名ほ どのお父さんが参加してくださいました。みなさん、とても熱心に見学し、また子どもたちといっしょに小太刀を振い、終始笑顔で楽しい時間を過ごしました。 お父さんといっしょにスポチャンをやった子どもたちが、何よりも一番嬉しかったようです。お父さんの来ていない、ひとりの子どもが「ボクのお父さん、今日お仕事でこれないの」とひとこと。同じ立場の父親としては、胸にささることば。「みんなのためにお父さん、頑張っているんだよ」。きっと今度は来てくれるよ!と言いました。後で無責任なことを言った気がして、来ているお父さんたちに「忙しいとは思いますが、出来るかぎり子どもといっしょの時間を作ってください」とお願いをしました。自分にも言い聞かせながら・・・。各組とも練習の後、お父さんたちに「ありがとうございました」とご挨拶をしてもらうと、お父さんたちはチョッと照れくさそうでしたが、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
お父さん、お疲れさまでした。そして参加していただき、本当にありがとうございました。
江東区スポーツチャンバラ協会・植草

tubame

Tags:

護心館不動塾: 植草 | NEWS |