スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

2012・スポチャン教室、新春の幼稚園を訪問。

January 31st, 2012

1月も今日で終わり。あっと言う間にひと月が過ぎました。先週と先々週にかけ、恒例の「スポチャン教室」を江東区の幼稚園を訪ね開きました。1月16日(月)、19日(木)は南陽幼稚園。1月28日(土)はつばめ幼稚園。2つの幼稚園とも、長く継続し教室を開いています。毎年開催される、江東区スポーツチャンバラ大会にもいつも沢山の園児たちが参加し、大会に花を添えてくれます。

センセイに負けないぞ!!


●南陽幼稚園では2日間に渡り、年長組さんと年少組さんに分け楽しい時間を過ごしました。行く度に元気をもらって帰ってくる私たち。教えに行ってるのか、教えられているのか・・・!?年少組さんたちには、難しいことはさけ思いっきり自由に楽しむ時間を、そして経験のある年長さんたちには礼儀作法の大切さや、相手に対するやさしさを解ってもらうよう指導。昨年、年少組で泣きながら「もう、やりたくな〜い!!」と叫び、逃げ回っていた子が元気に小太刀を振っていると先生がひとこと。一年で随分成長をしていると喜んでおられました。元気な子どもたちとの時間は、あっと言う間に過ぎ「今度はいつ来るの!」の言葉に思わずウル!4月から小学生になる年長組さん、「どうぞ元気で!」また会える日を楽しみにしています。

目一杯こどもと楽しむ、やさしいおとうさん!


●つばめ幼稚園は休みの土曜日を開放し「お父さんといっしょ!スポチャン教室」を開講。こちらも今回で4回目。今回も沢山のお父さんたちが参加くださり、子どもたちと楽しく「スポチャン」を体験。毎年参加者がふえ、道具が足りないほど・・・。大人と子ども、親と子の壁を乗り越え、いざ勝負!!はじめは笑いながら小太刀を振っていたお父さんたち。いつのまにかスイッチON!! 本気でかかる子どもたちにマジ(本気)で対抗。共に汗ビッショリになり、楽しい交流の時間を過ごしました。「お父さん、お疲れさまでした!」これからも子どもたちとの時間を大切に・・・。そして休日をわざわざ開放しご協力いただいた、園長先生と先生方、本当にありがとうございました。

●お知らせ
今年も江東区大会は、6月の第一週の日曜日を予定しております。どうぞお父さんたちもいっぱい参加してください。子どもたちもきっとお父さんたちの頑張る姿に元気をもらうと思います。よろしくお願いいたします。日程が決まり次第、両幼稚園にはご連絡いたします。
江東区スポーツチャンバラ協会・護心館不動塾 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |