スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

2018年を締めくくる不動塾、恒例の「錬成会と親睦会」が無事終る。

2018年12月17日

不動塾「錬成会」参加した剣士たち


16日(日)東陽小にて、年末恒例の「錬成会」が行われました。参加人数は17名と少なかったものの、普段出来ない得物を使った競技に子どもたちはもちろん大人もみなさん楽しくいい汗を流していました。試合形式での戦いでしたが、大人も子どもも一緒の競技に望み、ハンディをつけてのトーナメント。大人のひとはみな優しく、子どもたちと闘う時はしっかりと受けに回り最期は負けるという愛情に包まれた試合が続きました。もちろん真剣勝負なので、子どもたちは一生懸命。悔し涙を浮かべる一コマもありましたが、最期まで頑張って闘っていた姿に明日へと繋がる光を感じる事が出来ました。今回も親交の深い他道場から、真吾先生(群馬)、川野先生(武心館)、そしてリジック江東の八谷先生と作田くんが、忙しい中駈け付け参加してくださいました。この場をかり御礼を申し上げます。言うまでもなく、武道という意識を大切にし、人として礼節を忘れず続けることが重要ですが、一番は楽しく続けること。そして何よりも人と人との繋がりに感謝し、仲間の輪(和)をこれからもひとつひとつ紡いでいって欲しいと願っています。これからもよろしくお願い致します。
「錬成会」終了後に行った「親睦会」にも15名が参加し、多いに盛り上がり笑いの絶えないいい時間を過ごす事が出来ました。みなさん、本当にお疲れさまでした。来週23日(日)が本年度最期の稽古となります。今回参加出来なかった門下生も、出来るだけ参加し元気な顔を見せてくれると嬉しく思います。不動塾塾長 植草

関連記事

  1. 第10回記念・江東区スポーツチャンバラ大会、盛会の中開催される。
  2. 今年2度目、東陽小WS(ウィークエンド・スクール)の「スポチャン教室」開かれる。
  3. 川南小学校WS「スポチャン教室」4回目の開講。
  4. 3月2日(日)、28回目を迎える東京都スポーツチャンバラ選手権大会が杉並区にて行われました。
  5. 一年を締めくくる江東区・足立区合同の、不動塾錬成会がはじめて行われました。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |