スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

梅雨空を吹き飛ばす、園児たちの声。

June 5th, 2009

 6月5日(金)、5月に続いての南陽幼稚園を訪問。今回は親御さんたちを招いての、「スポーツチャンバラ教室」。前回は残念でしたが園長先生がお仕事の都合で、ガンバル子どもたちの姿をお見せできませんでした。今回は園児たちとの時間を、しっかりと親御さんと共に見ていただくことがでました。 年長さんたち3クラスを各45分、約70名の子どもたちと、スポチャンをたのしみながら気持ちの良い汗をかきました。教室ではあいさつの大切さからはじまり、用具の大事に使うこと、そして何よりも相手に対する感謝の気持ちを忘れないことをお話し、練習をしました。あっと言う間に時間がすぎて、会場は額に汗したこどもたちの笑顔でいっぱい。 最後はおかあさんたちにも参加していただき、こどもたちとの一戦。いつものことですが、はじめは軽く流しやっていたおかあさんたち。しかし知らぬ間に、真剣な眼差しでこどもたちと剣を交えて姿に、見ているこどもたちから自然と「がんばれ?!がんばれ?!!」の熱い声。スポチャンが目指す、輪(和)がしっかりとそこには生まれていました。親御さんたちには、少しでもこういうこどもたちとの時間を、作ってあげていただくことを願ってやみません。おつかれさまでした。

  6月14日(日)第9回江東区スポーツチャンバラ大会が地元、東陽小学校にて開催されます。今年も南陽幼稚園、つばめ幼稚園と多くのこどもたちが参加してくれることになりました。楽しい大会になるよう、事務局一同頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。


おとうさんもおかあさんもガンバレ!!


チョッと痛かったネ。やさしく見守るおともだち。

Tags:

護心館不動塾: 植草 | NEWS |