スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

南陽幼稚園、今年2回目の「スポーツチャンバラ教室」

June 21st, 2008

 梅雨の合間に覗いた青空。朝からとっても良い天気になり、まさにスポーツチャンバラ日和。スポーツチャンバラは場所を選ばないので、お庭でやったらさぞ気持ちいいだろうなァーなんて思いながら園に到着。先日の大会参加のお礼をし、今回の進行など打ち合わせをし教室をはじめた。

園長会があるとのことで、箕輪園長先生は出かけられた。もう何度もおじゃましているので、子どもたちともすっかり仲良しである。最近は町でこどもに突然声をかけられる。「あっスポーツチャンバラのせんせい!!」と・・・。うれしいことである。随分スポーツチャンバラも地域に浸透してきたと感じる今日この頃。今回は年長組さん約90名の指導にあたった。

 “継続は力なり”で子どもたちが着実に上手くなっている。まだ力の加減はできないので、泣き出す子もいる。それでも最後は元気に「ありがとうございました」と挨拶。この瞬間がすべてである。「すくすく、ぐんぐん、大きく育ってほしい」とこころから願い練習を終えた。3クラスに分け指導にあたったが、はじめに教えたクラスの子たちが途中のぞきにくる・・・。もっとやりたいなぁーって顔をしながら。どうやら外ではプールがはじまっているようで、みんなハダカンボです。“風邪ひくぞーっ”て言うと“キャッキャッ”言って教室に戻っていった。本当にこどもっていいですね。戻れるものなら戻りたいと思います。また来ますので、みなさんそれまで元気でいようね!

Tags:

護心館不動塾: 植草 | NEWS |