スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

神奈川県等々力アリーナにて、「第21回全国幼年大会」が開催されました。

2020年2月13日

2020.2.2

去る2月2日(日)、神奈川県等々力アリーナにて「第21回全国幼年大会」が開催され、我が道場から1名と、日頃より年間を通し指導に伺っている“つばめ幼稚園”から16名の年長組さんが参加いたしました。昨年大活躍したつばめの子どもたち。今年も先輩たちを見習い、入賞を目指しやって来ました。大会前、道場に出稽古に来て1ヶ月みっちり修行した園児たち。会場では緊張している子、全く動じない子とさまざまな表情を見せていた子どもたち。親御さんたちもそれぞれのコートに陣取り、大声援をおくりました。選手も緊張するのですが、本当は一番緊張しているのがお父さん、お母さんたち。わたしも実は大会の時はいつも生徒の事が気がかりでハラハラドキドキ。自分で出ている方が、なんぼか気が楽です。今回も出場した団体では江東区が一番多く、大会を大いに盛り上げとても目立っておりました。
大会の結果は、つばめの子(男)が長剣無級の部で2名3位に入賞し、基本動作無級の部で女子が2位、そしてベスト8入賞も4名と大健闘。中村先生の娘(朋)が、出場選手の中で一番小さい(3歳)で見事基本動作ベスト8に入賞。素晴らしい成績を残してくれました。みなさん拍手をお願いします。

入賞をはたした朋(一番右)


今回入賞した子、残念ながら力及ばず負けてしまった子、いままでに経験した事のない貴重な時間を過ごしました。負けて悔し涙を流すこどもの姿をみると、思わず胸が熱くなりこちらまで泣きそうになりました。きっとこの経験は、これからの人生のスタートとなり大きく成長への道標となる事でしょう。春にはピカピカの1年生になる子どもたち。2年間ありがとう。いままでもそしてこれからも、いつもみんなの味方です。チャンバラがやりたくなったら、いつでも道場に来てください。こころから待っています。
子どもたちのサポートをしてくれた幼稚園の先生方、そして父兄のみなさま大変お疲れさまでした。また、来年に向け頑張って指導を続けたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
P.S. 来る5月31日(日)に「第20回江東区大会」が、江東スポーツ会館にて開催する事が正式に決まりました。20回という事で記念するイベントを盛り上げるべく、大きな会場を確保致しました。今年はオリンピックという事もあり大変ではありましたが、いろいろな方のご尽力をお借りし会場を借りる事が出来ました。毎年6月に開催していた大会ですが、オリンピックと重なり5月開催となりましたのでまずはお知らせを致します。詳細は決定次第、先生並び関係者のみなさまに、改めてご連絡をいたします。例年どおり最高の大会になるよう頑張りますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 
江東区スポーツチャンバラ協会・大会実行委員会 植草庄治

関連記事

  1. 第10回記念・江東区スポーツチャンバラ大会、盛会の中開催される。
  2. 今年2度目、東陽小WS(ウィークエンド・スクール)の「スポチャン教室」開かれる。
  3. 川南小学校WS「スポチャン教室」4回目の開講。
  4. 3月2日(日)、28回目を迎える東京都スポーツチャンバラ選手権大会が杉並区にて行われました。
  5. 一年を締めくくる江東区・足立区合同の、不動塾錬成会がはじめて行われました。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |