スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

さらば、護心館渋谷本部道場!!

2014年4月3日

田淵先生を囲む、懐かしい子どものような門下生たち

さる2014年2月22日(土)、ついにその時が訪れた。渋谷の再開発都市計画のため、本部道場がクローズすることに・・・。小太刀護身道に出会い、なんどこの場所に足を運んだことだろう。汗だくになり、剣をふるった夏の日。凍えた指をさすりながら、つきあった冬の槍稽古。多くの仲間と技を磨き、そして勝負の快感を心身共に味わいながら過ごした日々。すべてが懐かしい。田淵先生と出会い20数年の時が立つ。思い出は数えきれない・・・。道場はいつも笑い声が絶えず、良い年をした者たちが、まるでこどものように無我夢中で稽古に励んでいた。“面〜ン!小手エ〜ッ!!”“ヨ〜シッ面あり、それまで”。渋谷の街に響く、気合いの声。そんな道場とも、とうとうお別れの時が来た。壁の傷や染みのひとつひとつに愛があり、床の汚れのひとつひとつに意味がある。長い間おつかれさま。そしてありがとう。渋谷は無くなっても、護心館は不滅です。

関連記事

  1. 第10回記念・江東区スポーツチャンバラ大会、盛会の中開催される。
  2. 今年2度目、東陽小WS(ウィークエンド・スクール)の「スポチャン教室」開かれる。
  3. 川南小学校WS「スポチャン教室」4回目の開講。
  4. 3月2日(日)、28回目を迎える東京都スポーツチャンバラ選手権大会が杉並区にて行われました。
  5. 一年を締めくくる江東区・足立区合同の、不動塾錬成会がはじめて行われました。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |