2012 ⁄

盆帰り。

水元道場前にて

残暑お見舞い申し上げます。

8月も余す所、あと3日。予報ではどうやら9月いっぱい、まだ暑さは続くとのこと。これも修行と思えば・・・と考え、稽古に励む毎日。それにしても今年の暑さは異常。
先日、兄の新盆を迎え時の早さにため息ひとつ。今年は夏期合宿にも参加出来ず、道主先生及び倉持先生には大変失礼を致しました。深く反省をし、今後このようなことがないよう肝に命じます。新盆明けに、ふと思い立ち葛飾の水元道場にバイクを走らせ行って来ました。わたしが拳正道と出会った場所。わたしに取ってはそこはふるさと。練習日が重なっていたり、仕事の都合でいまは通うことが難しく失礼をしている。何かこう考えるとアレヤコレヤと失礼ばかりで、足を向け寝ることが出来ません。水元公園脇の道路沿い、水元道場はむかしのまま静かに建っていました。しばらくその場に立ち、入門当時のことを思い出し今を考えてみた。あれから32年。現在、冗談にも体調が良いとは言えませんが、何とかリセットし前に進もうと思っています。
あと19か月で60歳。まだまだ修行が足りない自分。心と体は表裏一体。いまさらですが体が健全でないと、心も乱れることを痛感しています。初心にかえりまずは体の整備を、と考えている自分。みなさまには再び元気な姿でお会いすることが一番と、気を引き締めております。いましばらく復活の日をお待ちくだされば幸いです。   拳正道東陽・千住支部道場 植草庄治