スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

2/24日(日曜)墨田区本所ではじめてのおこなった、「スポチャン体験会」。

2019年2月27日

不動塾では毎年多くの依頼を受け、「スポチャン体験会」を開いています。昨年も60件にのぼる体験会を開き、とても好評を得ております。道場の関係で主な開催は、江東区と足立区が中心になりますが、オーダーによりスケジュールなどを調整し他区にも出向き普及に努めております。港区、中央区などすでにレギュラーで年間を通しおこなっているところもあり、年々その数を増やしています。今回伺ったのは、墨田区の本所。江東区の隣になり最寄り駅は浅草橋。昨年ご連絡を頂きはじめての「スポチャン教室」をやらせて頂くことになりました。毎年行なわれている町内会子ども会のレクリエーションでと、不動塾HPで「スポチャン」に興味を持って頂き育成部の担当の方から依頼を受け実現。当日は約30名の小学生が集まり、“スポーツチャンバラ”を体験してもらい大変喜んで頂きました。会場はとても綺麗なところで、担当者のみなさまにも大変お世話になりました。

「礼にはじまり、礼に終る」


色面組VS黒面組の合戦。「いざ、勝負!!」


いつものように『礼にはじまり礼に終る』ことをふくめスポチャンの楽しさや、仲間との交流を知ってもらいあっと言う間の2時間となりました。最期は2チームに分けての合戦。どちらのチームも助けあいながらの熱戦が続き、終わる時間になっても「もう一回!もう一回!!」のコール。お楽しみはまた次回に、と約束をし体験会を終了しました。また、是非にとの声も頂戴し嬉しい限りの体験会となりました。ご協力頂いたスタッフのみなさまにはこころより御礼を申し上げます。都内ではまだまだスポチャンの道場も少なく、拡げていきたいところですが、まずは「体験会」で実績を創る事が大切と考えております。ぜひ、またお声をかけていただければ幸いです。不動塾・師範 植草庄治

関連記事

  1. 江東区・第10回記念大会を前に、2つの幼稚園で「スポチャン教室」。
  2. 第10回記念・江東区スポーツチャンバラ大会、盛会の中開催される。
  3. 梅雨とは思えぬ晴天の中、第12回江東区大会大盛況で幕を閉じる。
  4. 「全国幼年大会」の報告と、江東区児童会館最期の「親子スポチャン体験教室」。
  5. 一年を締めくくる江東区・足立区合同の、不動塾錬成会がはじめて行われました。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |