スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

2018年度最期となるプレディ中央「スポチャン体験教室」。6年生たちとの別れ・・・。

2019年3月6日

「CHUO杯」の賞状

2018.3.2(土)

2013年からはじめた中央区立中央小学校の「スポチャン教室」。「放課後子ども広場中央」として、年に4回のイベントがスタートしたのが7年前。いままでも多くの子どもたち(6年生)と、3月になると別れを迎えましたが、今年もとうとうそんな季節になってしまいました。ここ数年「スポチャン教室」の最期では、トーナメント戦を行い締めくくりの思い出づくりをしています。今回も「スポチャンCHUO杯~いざ、決戦!!」と名打ち、トーナメント戦を行なうことになりました。門下生でインストラクターの宮田康平に手伝いを願い中央小学校に・・・。6年生には最期となる教室ですが、今回も3名の子どもたちそして在校生が参加し、楽しい時間を創る事が出来ました。小太刀部門とハンディキャップ戦の2種目を行ないましたが、やはりキャリアが上回る6年生たちが優勝し最期の教室で大輪の花を咲かせました。最期は私も入り先生たち(3人)VS子どもたち(17人?)による、合戦を行ないました。結果は子どもたちの圧勝で3戦3勝!。ちょっと悔しかったのは、本音ですがとても楽しい時間をいただきました。

たからもの。

表彰式の後、子どもたちからお礼のメッセージカードをもらい胸が熱くなってしまいました。涙を堪えるので必死なわたしでしたが、またの再会を約束し学校を後にしました。みなさんお疲れさまでした。6年生の3人は新しい学校に進みますが、どうか夢に向って大きく羽ばたいてください。それぞれ人を思いやる優しいこころを持っているので、これからもその気持を忘れず大きくなってください。そしてまたいつか、みなさんと会える日を信じています。「長い間、ありがとう!!」不動塾 植草庄治

関連記事

  1. 江東区・第10回記念大会を前に、2つの幼稚園で「スポチャン教室」。
  2. 第10回記念・江東区スポーツチャンバラ大会、盛会の中開催される。
  3. 梅雨とは思えぬ晴天の中、第12回江東区大会大盛況で幕を閉じる。
  4. 「全国幼年大会」の報告と、江東区児童会館最期の「親子スポチャン体験教室」。
  5. 一年を締めくくる江東区・足立区合同の、不動塾錬成会がはじめて行われました。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |