スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

2013年度・中央区最後の“放課後子ども広場「スポチャン教室」”の開催。

March 11th, 2014

試合前の注意に、真剣に耳を傾ける受講生の子どもたち

さる2月22日(土)、2013年度最後の中央区“放課後子ども広場「スポチャン教室」が中央小学校体育館にて行われました。参加者はもう何度も参加している子どもたち。ひとり初参加の子がいましたが、剣道の経験があるとのことで心配せず、楽しくやることを念頭にスタート。今回はスタッフのN先生からのご提案で、稽古の最後にトーナメントでの試合をすることになりました。いつもは楽しんでもらうことが一番と練習をしてきましたが、提案に答えいままでの集大成という形でのミニ大会。みな練習とは違い、とても緊張した様子。それでもいざ勝負がはじまると、眼が輝き真剣な顔に・・・。良い顔をし一生懸命に剣を振っていました。結果はやはり、体格的にまさる高学年の子が優勝。優勝をかけた一番は、くしくも兄弟対決。軍配はお兄ちゃんに上がりましたが、とても良い試合でした。1年を通し5回の講習でしたが、とても意義あるいい教室ができました。教室の最後は、N先生手作りの優勝カップが授与され、子どもたちの笑顔で終了。スタッフの先生方の子どもたちへの、愛情を感じる一コマに「スポチャン教室」をいっしょに出来た喜びを感じています。2104年度もよろしくお願いいたします。

東京都スポーツチャンバラ協会・不動塾 植草

護心館不動塾: 植草 | NEWS |