スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

2011年度「川南小学校WS・スポチャン教室」、最後の練習。

March 21st, 2012

さる3月3日(土)雛祭り当日、「川南小学校WS・スポチャン教室」最後の練習が行われました。6年生にとっては最後の練習。当日は他の教室の関係で1時間半の練習になりましたが、いつものメンバーが揃い最後の稽古。その日は都合でわたしひとりの指導。数名の子どもがすこし羽目を外していたので、はじめて爆弾を落としました。時間を大切にし、みんなの迷惑にならぬよう諭しました。最後の練習でこのような言葉を言うのは、とても残念な思いです。練習後に一年間の終了を記念し、江東区協会から子どもたちひとりひとりに修了証を渡しました。2012年度もまた会えるよう願い・・・。
練習が終わると6年生の女の子が近づいてきて、「長い間ありがとうございました。」と挨拶をしてくれました。こころにしみるひとこと。「中学に行っても頑張ってネ!」というと「はい!」と返事。もやもやした気持ちが、一瞬でパ〜ッと晴れ学校を後にしました。
WSを長い間担当してくださっている佐藤さんには、この場を借りお礼を申し上げます。2012年度は都合により、少し回数を減らしていただくかも知れませんが、よろしくお願い致します。 
江東区スポーツチャンバラ協会 事務局長 不動塾 植草

護心館不動塾: 植草 | NEWS |