スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

20年度・東陽小学校WS(ウィークエンドスクール)「スポーツチャンバラ教室」、今期最後の開講

February 14th, 2009

 第4回になる、今期最後の「スポーツチャンバラ教室」がおこなわれました。ここのところ参加する生徒さんや父兄の方が少ないことを前回つたえ、事務局に協力をお願いしました。わが道場のHP上でも呼び掛けたところ、今回は生徒さん、父兄や見学の方あわせ20名くらいになりました。

 最後ということで、お父さんにも参加していただき、こどもVSお父さんのバトルを存分に堪能してもらいました。はじめはやんわりと闘うお父さんも、必ずといって途中からスイッチが入り真剣勝負になります。どこの講習でも感じますが、これがスポーツチャンバラの良いところではないでしょうか。こどもたちはみなこの瞬間をまっています。その証拠は額に汗しながら、満面の笑みがこぼれていることです。みなさんお疲れさま。

 3年目を迎えやや停滞ぎみになっているWS状況を、何とかしなければいけないと考えています。そのためには、なんと言っても、事務局の運営協力が重要です。「スポーツチャンバラ」は心と体の健康を養うのにとても優れたスポーツ感覚の武道です。楽しいのはもとより、礼儀作法も学べかつ、コミュニケーションを通し、人の繋がり大切さや喜びも知ることができます。来年度の予定はまだ決まっていませんが、継続になったおりはぜひ多くの方の参加をお待ちしております。みんなで楽しく爽やかな汗を流しましょう。


記念写真「ハイ!ポーズ!!」

Tags:

護心館不動塾: 植草 | NEWS |