スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

第11回足立区スポーツチャンバラ選手権大会、和やかな雰囲気の中無事終わる。

October 17th, 2012


「親睦の和と輪」をテーマのした、足立区大会が9月14日(日)に常東小学校にて開催されました。当日は地元のお祭りや運動会などに重なり、足立区の参加者を例年よりやや少なめ。それでも日頃よりおつき合いをしている、埼玉・神奈川・千葉などから多数の選手が参加くださり100名ほどの大会となりました。足立区の部をかわきりにOPENの部へと進行し、各コートで数々の熱戦が繰り広げられました。今回は子どもの参加が多く、「親睦の和と輪」のとても和やかな大会になりました。見守るお母さん、お父さんの声援に後押しされ、みな素晴らしい戦いを見せてくれました。コート脇で悔し涙を流す子どもの姿を見つけ、ちょっとウルウルしてしまった自分。純粋にチャンバラに取り組む子どもたちの姿から、忘れかけていたものを改めて思い出しました。また反面、赤旗3本が上がっていても挙手をし、当たり前のように異議申し立てをする子どもが沢山いて、正直残念な気持ちにも・・・。何か手を上げないと損をするみたいな傾向が見受けられ、寂しさと不安を覚えたのが正直な気持ち。みなさんはどう感じたでしょうか。子どもたちの問題ではなく、指導する側やおとなの姿勢が問われている気が致します。
参加して頂いた選手のみなさん、お疲れさまでした。また、お世話になりました審判員の先生方にこの場をかりお礼を申し上げます。来年もまた、楽しい大会にしますのでどうぞご協力の程、よろしくお願いいたします。足立区大会会長 植草庄治
※大会入賞者記録はまとまり次第、UP致します。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |