スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

清々しい秋晴れの中、「T道場大会」に行ってまいりました。

November 4th, 2015

朝から雲一つない青空が広がる、気持ちの良い日を迎えました。兼ねてよりご招待を頂いていた「T道場大会」に・・・。小太刀護身道に出会って、かれこれ27年。いつも目標にして来たT道場。そして先生。久しぶりにお会いし、沢山のお話をさせて頂きました。いまも変わらぬ武道に対する真摯な態度には、本当に多くのことを学ぶことが出来ます。大会はもちろん素晴らしかったのですが、それよりも先生を支える先生方や門下生たちの絆の深さを感じとても温かな気持になることができました。また、先生とお話しをし自身が進むべき道に間違いはないと確信を獲たこの日は、とても大きな収穫となり励みになりました。日本が世界に誇れる精神のひとつ礼節。この道場にはそれがしっかりと根付いていて、その中で若い芽がすくすくと伸びているそんな光景を幾度も観ることができました。我が不動塾もこの姿を道標に、仲間との輪を広げて行こうと改めて心に誓う一日となりました。大会を支えたスタッフのみなさん、そして参加選手のみなさん大変お疲れさまでした。これからも共に稽古に励み、「護身道」の道を歩んで行きましょう。ありがとうございました。

P.S.
突然ですが、とても好きな詩をひとつご紹介いたします。
それは一昨年に亡くなられたアンパンマンの生みの親、やなせたかし先生の詩。
絵本作家、漫画家、作詞家と多くの顔をお持ちの大好きな先生ですが、
その先生が残した詩の中で一番好きな一遍です。

「えらくなっちゃいけない」

星のいのちにくらべれば
ぼくたちみんなちっぽけな
ほんのはかないいきものさ
お金持ちでもえらくない
みんなだれでもえらくない
えらくなっちゃいけない
みっともない

ひとときだけのこのいのち
きずつきやすいこころなら
ふゆかいなことしたくない
ひげはやしてもえらくない
いばっているひとえらくない
みんなだれでもえらくない
えらくなっちゃいけない
みっともない
以下略

護心館不動塾: 植草 | NEWS |