スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

来年度の稽古初めの日程と、その他のお知らせ。

December 26th, 2016


昨日はクリスマス。みんなにはサンタさんやって来ましたか?先週の24日(土)、千住と西新井の道場が今年度最後の稽古を終えした。また東陽道場はひと足はやく先週18日(日)に稽古納めとなり、久しぶりに顔を出してくれた門下生もおり、良い一年の締めくくり迎えること出来ました。みなさん、一年間大変お疲れさまでした。今年は中村先生と添田さんの結婚そして赤ちゃんの誕生と、明るい報告も多く良い年になりました。お父さんたちが今年は入門してくださり、親子の門下生が増えた東陽は、わたしの目指す理想に近づきはじめました。来年度から南砂のカルチャーセンターもスタートすることになり、それにともない道場ごとの差別化(目的に合わせた)道場運営を考えております。例えば子どもを中心としたスポーツ感覚(礼節も含めた)重視のもの、健康とストレス解消を目的にしたもの、役立つ護身術を意識したものなど等・・・。門下生の要望に合わせた選択が可能な形づくりの構築をはかろうと考えております。少しづつの形作りになると思いますが、多くの門下生がのびのびと稽古できる環境づくりに努めて行こうと思います。大人もこどももいっしょに出来る対等の武道(スポーツ)は他にはなかなかありません。この和(輪)を来年はもっと大きく拡げて行く事を、ここに誓いたいと思います。みなさんご協力よろしくお願いいたします。来年の稽古はじめは1/7(土)西新井ギャラクがはじまりとなります。スケジュール表を確認し、間違いのないように稽古参加をお願いします。

さて、ひとつお知らせです。現在道場は基本月謝制度でみなさまから稽古料を頂戴しております。ただし事情により定期的に来れない一部の門下生のために、回数券制度を導入しております。これはスポチャンを長く続けて欲しいと願い取り入れたもの。今後もこの制度は継続しますが、月謝納入に関して様々な問題があり、来年度から月謝を自動引き落とし(郵便局)にすることに致しました。本来月謝は月の終わりに次月の月謝納入となっておりますが、月謝袋の渡し忘れや噴出などにより混乱が生じております。納入時に3カ所のチェック(ハンコ)をしていますが、会員証などの忘れ物などにより漏れなどが生まれることが多々あることを踏まえ、今回この結論に達しました。現在準備を進めておりますが、何卒ご理解ご協力の程、お願い申し上げます。登録方法など準備が整いしだい、改めてご報告を致します。何か不明なところや、相談などありましたらどうぞ気兼ねなく連絡をください。
不動塾道場では、みなさまのご意見やご希望に沿った運営を考えております。より良い道場を目指し来年も、楽しく明るく、気持よく健全なスポチャンを続けていく所存です。どうぞ、来年も変わらずご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。不動塾塾長 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |