スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

暮秋の平和台。第2回練馬区スポーツチャンバラ交流大会開かれる。

November 27th, 2012

練馬区大会リーフ表紙


2012.11.25
真っ青に広がる秋晴れの空の下、練馬区立平和台体育館にて「第2回練馬区スポーツチャンバラ交流大会」が開かれました。日頃より交流の深い錬武館、丸山先生が主催のこの大会。昨年スタートし練馬区に新しい風を吹かせ、スポチャンの普及と拡大を目的としはじめられました。こどもの数はまだ少ないようだが、大人の愛好者は多い。丸山先生のような若い先生が、このように各区に大会を開いてくれるようになることが東京都の普及へと繋がる第一歩。将来が楽しみな大会である。
他の大会同様、練馬区大会が行われ続いてOPENと試合が進み、選手はみな真剣そのもの。熱い戦いが繰り広げられ、素晴らしい大会になりました。都連の会長・田淵先生もお見えになり、基本動作など審判をしながら細かい指導を選手のひとりひとりに・・・。
不動塾からも植草そら(江東支部/小3)・宮田康平(足立支部)・添田和佐(江東支部)3名の選手が参加。みなそれぞれに持ち味を発揮し善戦しました。添田さんは賞状書のお手伝いをしながらの試合。男の中に入り、一歩も引かないいつもの剣風で男性たちに鋭い一閃の太刀をあびせていました。

大会成績/植草そら・OPEN(小太刀・小学の部)3位、(長剣・小学の部)優勝/宮田康平・OPEN(小太刀・一般の部)3位、(チーム合戦の部)準優勝
入賞おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

※前回紹介しましたマンガ「スポ×チャン」の原作者・竹下けんじろう先生も選手として参加されていて、その真摯な戦いが印象に残りました。また大会終了後、ちゃっかりサインを・・・。
竹下先生ありがとうございました。執筆の方これからも頑張ってください。
護心館不動塾 植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |