スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

新年はじめての、南陽幼稚園「スポチャン教室」訪問。

January 19th, 2010

南陽幼稚園

新年が明けてはや18日。今日、植田先生と2人で江東区立南陽幼稚園に行ってきました。先週の14日にも訪れ2回目の「スポチャン教室」。14日は年長組さん、そして今日は年少組さん。年長さんは去年数回やっているので、要領が身について剣の使い方や捌きなどなかなかのもので、私たちも驚くほど一人前の剣士になっていました。今日教えた年少のこどもたちは、はじめて小太刀をにぎり、その感触をまずしることになりました。まだ3?4歳という年齢なので、むずかしいことはあまり言わず、とにかくみんなで楽しい時間を共有出来るよう心掛けました。年少さんたちは、前回年長さんがやっているのを見学していたので、中には見よう見まねで相手が打ってくる小太刀をしっかり受けて戦っている子がいました。これにはさすがにビックリ。3組、全部で90名の子どもたちとアッと言うまでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。終わりのごあいさつの時「スポチャンは楽しかったですか?」と聞くと、大きな声で「ハァ?ィ!楽しかったです!!」と返事をいただきました。この一言がわたしたちには、何よりのプレゼントです。
最後に5月16日(日)に決定している『江東区10周年スポチャン大会』に参加してくれるよう、園長先生や子どもたちにお願いをして、園をあとにしました。

江東区スポーツチャンバラ協会・植草

Tags:

護心館不動塾: 植草 | NEWS |