スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

外は梅雨空、中はチャンバラ熱気ムンムン

July 9th, 2005

7月9日(土)第3回東陽小ウィークエンドスクール、スポーツチャンバラ教室開講。早いもので、スポーツチャンバラ教室も3回目をむかえることになりました。梅雨の季節に入り、空はどんより鉛色。そんな中、20名ほど生徒が集まり、元気な声を体育館中に響かせてくれました。ストレッチ体操からはじまり、基本練習で身体をほぐし、今回は4チームに別れての合戦。合戦は2チームづつに別れ、それぞれに大将をきめ赤い目印(帯)つけ、チーム内でオフェンス、ディフェンスに役割をきめ戦う試合です。どんなにチームの仲間が残っていても、大将がやられた時点で勝負が決まります。まさにチームワークが大切な戦いです。共に戦い、輪と和が生まれ仲間の大切さが、自然に感じることができる種目。勝ったチームは、ごく自然に最後はバンザイをして、喜びを表していました。みんなとっても良い笑顔でした。いつもその笑顔を、忘れないで・・・。

IMG
左)掬(すく)い面打ちに対する伏せよけ/右)掬い胴打ちに対する胴引きよけ

※WS実行委員会より、助成金をいただき面を2つ、小太刀を2本買っていただきました。子供たちのために、大切に使わせていただきます。道具購入にあたり、WS実行委員会、PTAの役員のおかあさまたちにこの場をかり、心よりお礼申し上げます。

Tags:

護心館不動塾: 植草 | NEWS |