スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

夏(8月)の稽古予定。

August 8th, 2022

サルスベリの花と水車。

2022.8.8.

みなさんお元気でしょうか?毎日猛暑が続き、熱中症がコロナと重なり二重苦の毎日が続いています。そんな中ニュースでは8月6日で被爆77年目を迎えた「広島原爆の日」に、平和記念式典が開かれ核の無き世界を訴える祈りが捧げられた。残念なのはこんな時出さえ、ウクライナでは戦争が続き、隣国台湾では中国による圧力(軍事演習)がミサイルの発射という形をとり、世界の緊張を高めている。いまこの瞬間、何処かでひとの尊い命が奪われていると思うと77年前の惨事はひとのこころに何も残さなかったのかと悲しくなる。人間と言う生き物はこの先いったい何百年、「愚行」を繰り返すのだろうか?と考えてしまいます。どんな状況の中でも相手を受け入れる、広く優しいこころを持ち続けられるひとになりたいと思います。
さて、8月の稽古予定ですが足立はお盆時は休みとなりますが、それ以外は江東、足立ともにすべて稽古が行なわれる予定。ところが先週よりわたしが体調を崩し、検査した所「コロナ陽性」が確認されました。周りの職場や道場でも少しずつ、その足音は聞こえはじめていましたが自身がかかるとは思いませんでした。脇の甘さを痛感しています。8月7日(日)は普通ならば即中止の道場ですが、優秀な門下生を抱えておりますので、こんな時でも休むこと無く道場を続けられホッとしています。中村先生はじめ運営に力を貸して頂いたみなさんには感謝の気持ちで一杯です。1日?2日はかなり体調がすぐれませんでしたが、今はもうほとんど持ち直し元気です。予定ならば14日(日)から復活ですが、様子を見ながら判断したいと思っています。健康のありがたさを痛感し、そして平和の大切さを肝に命じ時間を無駄にしない生き方を続けたいと思います。これからもみなさん一緒に、一歩づつ前に進んでいきましょう。
※今日の写真は、夏の暑さに負けずいま盛りのサルスベリのピンクの花。コロナに叩かれ「さるも木から落ちる」私と、また立ち上がるわたしを重ねてみました。


門下生募集告知
スポチャン不動塾・護身拳道三芯館では常時、生徒を募集しております。興味がある方は、是非体験にお出で下さい。問い合わせは、090-3448-1135または、03-3646-4995 植草までご連絡をください。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |