スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

夏休みに続いた、ボランティア活動「スポチャン体験教室」の報告。

August 23rd, 2016

夏休みも終盤を迎え、宿題に追われる子どもたちが目に浮かびます。みなさん楽しい夏休みを過ごしていますか?今年の暑さはいままで経験したことのないほど厳しい毎日です。この暑さで稽古に来る門下生の足も減り、ちょっと寂しい日が続いています。
そんな中、いろいろなところから依頼が舞い込み「スポチャン体験教室」が毎週のように開かれています。今日はそのご報告です。

●8/6(土) 中央区中央小学校「スポチャン体験教室」年5?6回開催
かれこれ6?7年になろうかとする中央区の活動。低学年が中心でやっている教室ですが、長い子は4年も参加しております。すっかり顔も覚えとても仲良く、そして楽しく子どもたちとスポチャンの腕を磨いています。礼儀正しい子どもたちは、ひとなつっこくてとてもフレンドリー。それぞれに持ち味もあり個性豊か。道場生に迎え入れたいくらい感性豊かな動きをします。これからも長くおつき合いしていきたい、そんな教室です。

元気っ子「スポチャン教室」


●8/7日(日)足立区生涯学習「元気っ子!スポチャン教室」
今回初めての依頼を受けた「スポチャン体験教室」
地域密着型のスポーツイベントで、足立区の行政からの依頼になります。以前にも依頼はあったのですが、その時は諸事情により実現しませんでした。今回も稽古日と重なってしまいましたが、足立支部のインストラクター桧垣先生が引き受けてくださり実現となりました。未就学児から小学校3?4年までの子どもを対象に行われた「スポチャン教室」。3回に分けての教室は全て満員の大盛況との報告。最後の回は11人目をなんとか入れて頂けないかと言われ、個人の道具を貸し出し、しのいだと報告が来ました。大変お疲れさまでした。このイベントの輪が広がる事を願ってやみません。

「ママと子どものスポチャン体験教室」


●8/9(火)輝くママのコミュニティ「himawari」「ママと子どものスポチャン体験教室」
今回で2回目となるこの教室。毎年“つばめ幼稚園”で行っている教室を観たお母さんの方が主催する、社会教育関係登録団体“輝くママのコミュニティ「himawari」”からの依頼で開催となりました。未就学児が中心の教室ですが、ママさんたちにも参加頂き楽しい時間を過ごしました。まだ未就学ということもあり、他の教室よりはどちらかと言うと楽しく身体を動かし、子どもたち自由な感性を磨く事を目的としています。無理やりお願いしたママさんと子どもたちのチャンバラでしたが子どもたちは大喜びで、普段とは違うコミュニィケーションが生まれたのではないでしょうか。またの機会を楽しみにしております。お母さんたち、大変お疲れさまでした。
★輝くママのコミュニティ

●8/15(月)ギャラクシティ夏休みイベント「スポチャン体験教室」未就学児?小学校3年生対象
終戦記念日のこの日、足立区西新井にある「こども未来想像館」でギャラクシティ夏休みイベント「スポチャン体験教室」が行われました。普段道場の稽古に使わせていただいている場所ですが、今回はその施設からの依頼により夏休みを生かしての開催。午前2回、午後2回とちょっとハードなスケジュールにはなりましたが、どの回も大盛況で参加してくださったみなさまにはとても好評な教室となりました。はじめはオッカナビックリ腰の引けていた子どもたちも、父兄に参加願い一緒にやり始めると一気にはじけ、元気よく剣を振るい汗を流していました。今回は特別なイベントですが、好評なスポチャンは毎月1回第1日曜日に「スポチャン教室」を開催しています。ぜひ、みなさまご参加ください。
★ギャラクシティ からだをうごかす

護心館不動塾: 植草 | NEWS |