スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

今年24回目を迎える田淵道場大会が、港区立青山小学校で開かれる。

October 25th, 2011

毎年世界大会前に開催され、世界チャンピオンを目指す多くの選手が集まるこの大会。道場生はもとより、他道場や外国の選手を迎えての緊張感が張りつめる厳粛な大会である。また、ルールもかなり厳しいもので相打ちは一回で終了。力のある選手たちも、一瞬たりと気は抜けない。もうひとつ中学生以上はすべて太剣の使用と決まっている。実戦重視の大会で、半端な打突はいっさい旗はあがらない。ひとことで表せば、スポチャンではなく護身道の大会と言っていい。我が不動塾からも4名が参加。わたしも何年ぶりか(覚えていない)で参加をしました。わたし意外はみな初めての参加でしたが、素晴らしい戦いをしました。子どもの部では、植草そら選手が小太刀3位、女子の部長剣で添田和佐選手が見事優勝。入門一年目の快挙です。後はおまけで行われた短刀の部でわたしがなんとか準優勝。いっぱいいっぱいの結果に、時代は新しい世代のものと感じました。それでも久しぶりの試合を楽しめ、まだ多少は出来ると思えた時間でした。
恒例の大会後の懇親会は、試合以上に盛り上がりやっぱりこれが「田淵道場だ!!」と実感。その席でニューカレドニアからこられている、コチノ先生ご夫婦とお話が出来たのはとても有意義な時間でした。コチノ先生は間違いなく、「SAMURAI」です。来週の世界大会出場のみなさん、頑張ってください。こころから応援を送ります。
護心館不動塾 植草

護心館不動塾: 植草 | NEWS |