スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

2011.10.30.世界大会と告別式。

November 1st, 2011

小太刀護身道の友が亡くなった。彼の名は、原田一夫。わたしがスポチャン(小太刀護身道)の道に入り、その1〜2年後彼とは同門に。持ち前の明るいキャラで、いつも周りは笑いが絶えないそんな男でした。ここしばらく会ってなく、風の噂で体調を崩していると聞いていた。それでも、まさかの訃報である。わたしの頭の中では、彼の笑い顔しか想い浮かんで来ない・・・。
享年52歳。“ちょっと早すぎませんか?原田ちゃん。”
第24回スポーツチャンバラ世界大会(1998年)で、彼は見事グランドチャンピオンに輝いた。13年前のことである。彼は「長剣の部」で勝ち上がり、グランドチャンピオンの座についた。わたしも同大会「短刀の部」で優勝したが、グラチャン戦では敗退。あの日のことが、昨日のように思い出されます。
告別式の今日30日(日)は、くしくも2011年度世界大会が代々木で行われています。不思議な感じがします。君にはいっぱい勇気をもらいました。それ以上に抱えきれない笑顔をも・・・。“ありがとう、原田ちゃん”。まだかなり先になると思いますが、いつかまたガチで勝負をしましょう。楽しみにしていてください。合掌。  

護心館不動塾 塾長・植草庄治

護心館不動塾: 植草 | NEWS |