スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

こんな時こその、筋力トレーニングと基本の勧め。

April 3rd, 2020

春の小名木川風景


みなさんお元気でしょうか?門下生のみなさんの笑顔を思い浮かべ、頑張って自分を鍛える日々続けています。毎日新型コロナウィルスの報道ばかりで、国民全体が疲弊し出口の見えない迷路に迷い込んでいます。明日は我が身と考えることを余儀なくされ、不安な毎日をお過ごしと察します。ひとごとと考えずいまはただ、出来る事をしっかりと行い他人を思いやる気持ちでコロナに立ち向かいましょう。稽古が出来ずストレスもかなり溜まってきている、そんな門下生に家でもできる毎日のトレーニングとストレッチをお勧めします。
道場でも毎週やってきたことを思い出しましょう。稽古時にいつも言っている、基本はつまらないものですが一番身になる大切な練習。相手がいなくともできる、自分と向き合える時間です。こんなときこそ、それらの練習をしてみましょう。少ないスペースでも充分できるのが、基本の良い所。スポチャンは素振り(扇打ち、押え打ち、掬い打ち、廻し打ち)、基本動作など、護身拳道は単独や右前、左前などからの突き蹴り、受け、そして形などいろいろ出来るはず・・・。相手を想定(イメージ)しての、陽の技なども工夫をすれば沢山出来ます。こういう時にこそ、時間を無駄にせずこつこつと稽古に励みましょう。気持ちを込め一本一本打ち込む基本は、間違いなく足腰の鍛錬と集中力を高めるとても良い稽古になります。毎日ただじっと過ごすのではなく、自分の目標をつくりトレーニングを積んでください。わたしも毎日目標を立て、トレーニングに励んでいます。無理はせず出来ることを出来る範囲で頑張りましょう。例えば、腹筋や腕たせ伏せ、スクワットなど一日何回と目標を立て毎日継続して、やってみましょう。なれて来たら、じょじょに回数をふやし出来れば最低100回を目安にしてみてください。「筋肉は嘘をつかない」と以前言いました。毎日自身の身体をチェックして筋肉の状態がアップしているかを観ながらすると、さらにモチベーションが上がりやる気が増すと思います。「基本なくして応用はなり得ません。」良い機会をもらったと考え、しっかりと自分と向き合い時間を有効に使いましょう。良い汗をかくと、気分も晴れ前向きな気持ちを呼び覚まします。そして自分の中の自然治癒力を高め、病気に負けない身体を手に入れることが出来ます。みなさん頑張りましょう!!ファイト!!です。
P.S. 家族の方には二人で組んでやるトレーニングをお勧めします。例えば腹筋は足上げ方式(下腹部の強化)のものは稽古でも実践したことを思い出しましょう。ひとりが仰向けに寝、その人の頭を挟む形でもうひとりが立ち、寝ているひとが足を持ち上げそれを立っているひとが掴んで地面に向って押す。下のものは立っている人の足首を掴んで、押された足が地面につかないよう我慢する。これを繰り返し行なうととても良い腹筋強化になります。門下生はみな覚えていると思いますので、ぜひお父さんさんやお母さん、そして兄弟など組み練習してみてください。みんなでやるととても楽しいと思います。回数を計り競走するのもテンションがあがり、ひとりでやるのとはちがった高揚感が得られる事間違いなしです。他にも工夫をすれば、色々なトレーニングができます。みなさん一緒に頑張りましょう。ちなみにわたしは済んでいるマンションの10階を毎日エレベータを使わず上り下りしています。なれると結構楽しくなってきます。気合いでコロナを吹き飛ばしましょう!

護心館不動塾: 植草 | NEWS |