スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

新年度の稽古はじまり…。

2022年4月7日

みなさんお元気ですか?
さて、みなさんもNewsで知っていると思いますが、いまウクライナではロシアの侵攻により、多くの尊い命が失われています。そんな時でも普通に生活をしているわたしたちがいます。なんだかもの凄く空しい気持ちになり、何も出来ず傍観する毎日に胸が苦しくなります。何が悪いのかは、簡単に説明できない現実の壁。世界中の人が平和に暮らせる日々は、ほんとうに来るのでしょうか?
むかし専門学校の講師を10年ほどしていたことがあります。当時アフガンで戦争が行なわれていて、いまと同じようなことが繰り返されていました。そんな時、教え子の生徒たち共に、社会が抱える沢山の問題をテーマに「5W1H展」と名打って自主的に新宿で展覧会を開きました。何も出来なくても問題定義をすること位はできると、力を合わせポスター制作をし発表しました。それにより戦争や沢山の問題が解決した訳ではありません。それでもほんの少しだけ、前にすすめてそんな気がしました。生徒たちはそんな熱い気持ちを胸に社会へと巣だっていきました。掛け替えのない瞬間は、いまも大切な宝もの。何も出来ないと諦めずに声をあげ、平和への願いを胸にだき、祈りたいと思います。それしか出来ない歯がゆい自分ですが…。

そのときに創ったポスター2点を掲載します。「表と裏」というテーマで、立場の違いを表現した作品です。何かを感じてくれたら嬉しいです。

◆テーマ/表と裏
作品1/PEACE ボクらは、平和の意味を知りません。でも、戦争の傷みは知っています。
作品2/WAR ボクらは、戦争の怖さを知りません。でも、平和の尊さは知っています。

いよいよ今週から稽古が再開となります。またみなさんといっしょに稽古が出来る喜びで胸がいっぱいです。最近、平穏の生活がいかに幸せかを感じる毎日です。感謝の気持ちを忘れず時間を大切にし稽古をしようと考えています。いっしょに頑張って前に進みましょう。

護心館不動塾: 植草 | NEWS |