スポーツチャンバラ 護心館 不動塾
東京都スポーツチャンバラ協会公認
足立区・江東区スポーツチャンバラ協会

「スポーツチャンバラ」ウェスト祭りへの参加

2008年12月13日

12月13日(土)、(財)東京都スポーツ文化事業団が支援し足立区で実施している総合型地域クラブ「NPO法人・千住ウェスト」が主催のイベントにスポーツチャンバラ教室が参加しました。現在、足立区スポーツチャンバラ協会がボランティア活動として行っている「常東クラブ」と同じ事業のひとつです。急ではありましたが、今回お話を頂き参加させて頂きました。

当日は小学生が対象で、約120名の参加者がスポーツチャンバラを体験。4回に分け、のべ3時間のスポーツチャンバラ講習はあっという間に終わりました。子どもたちは額に汗を浮かべ楽しんでくれました。足立区で着実に拡がりを感じるいい機会をいただき感謝の気持ちで一杯です。

来年からは正式に月2回ペースの教室を依頼され、足立区の協会も忙しくなりそう。聞けば同じようなクラブが他にもありスポーツチャンバラをやって欲しいという話があります。まずは指導者育成が来年度のテーマとなりそうです。

話は変わりますが、1月に足立区立西保木間小学校から”授業でスポーツチャンバラを教えたい”との依頼がきています。課内授業としての依頼は初めてで、現在準備を進めているところです。スポーツチャンバラを通じ青少年の心身の育成にすこしでも役にたてれば、こんなに嬉しいことはありません。

»ボランティア活動『教育関係者様へ』

タグ: ,

護心館不動塾: 植草 | NEWS |